■Mary Ma

1995年、河南省周口市郸城県の片田舎から超スーパーモデルが生まれた。
178cmの長身とバレーやカヌー(漕艇)で鍛えたプロポーションで、その年上海で開催された第一回インターナショナルモデルコンテストに出場し、見事優勝の栄冠に輝いた馬艶麗。
その後は数多くの広告にも起用され、国内外のファッションショーやイベントにも多数出演し、やがては服飾デザイナーに転進、彼女の「Maryma Series」ブランドは中国モード界でも特異な存在として評価されている。
「2006年・女性のライフスタイルに影響を与えた女性10人」に選ばれた彼女は、現在慈善事業や青年育成活動の分野でも活躍しているそうだ。
e0094583_21375596.jpg

彼女の出現が中国の若い女性に大きな影響を与えたのは確かだ。
しかし、うわべだけの憧れでモデルを目指す娘がなんと多くなったことだろう。
美女を愛でるコンテスト流行りが横行している中国の社会状況にも問題がある。
ミスユニバースやミスインターナショナルはまだしも、レースクイーン、モーターショウのコンパニオン、キャンパスクイーン、キャビンアテンダントクイーン、モデルクイーン、女性人民軍兵士のクイーンなどなどのコンテストが全国各地で催されている。
さてさて、美しさは内面から醸し出されるもの。
外面の容姿端麗さを競うコンテストの多いのは何とかならないのだろうか。
馬艶麗(Mary Ma)に責任があるわけではないが・・・


马艳丽:美丽女人 美丽事业










[PR]
by officemei | 2010-03-07 02:00 | ■河南