■太原から南京へ

太原空港にてのいくつかのシーン

・チェックインカウンターにて
東方航空のチケットとキャセイアジアマイルカードを提示。カードは確認もせずにつき返される。
「おい。ちゃんとカード番号を入力しろよ」
「これは受け付けられない」
「どうして?」
「航空会社が違う」
「おい、もっと勉強しろよ。アジアマイルは東方航空も加盟しているじゃないか」
「東方航空のマイレージだけ受け付ける」
「これまでいろんな空港で東方航空を利用してるが、そんなこと言われたことないぞ。ちゃんと確認してから物を言え」
「なら機内で言ってくれ」
「わかった、わかった。名前を聞いておこうか、後日クレームつけるためにも」
「あ~?」
胸元のネームプレートを確認、メモ。

・待合室近くの喫茶にて
「いらっしゃい。ご注文は?」
「コーラちょうだい」
「どのコーラにしますか?」
「え?どんなコーラがあるの?」
外から中身が見える冷蔵庫を手で示して、「あれですが」
「コカコーラだけじゃないか。コカコーラ以外にどんなコーラがあるの?」
「あれだけですけど」
「なら、どんなコーラがいいかって聞く必要ないじゃないか」
「・・・」
「ここはタバコ吸ってもいいの?」
「禁煙です」
「そう、じゃ我慢する」
坐った席の向かいで外国人がタバコを吸い始めた。
「おねえちゃん、禁煙じゃなかったの?あの外人吸ってるよ」
「じゃどうぞ」
「どういうこと?禁煙なのか、吸っていいのか?」
「禁煙ですけど、いいです」
「・・・」
又いらいらしながら待っているとアナウンス。
「南京行きのお客様は到着が遅れていますのであと一時間くらいお待ち下さい」
「あ~あ・・・」
で、ようやく南京に着いた。
35度の暑さ。18度の太原から600キロの距離だ。
中国では4大火鍋と言って全国の暑いまちワースト4を形容するが、その一つが南京。でも空は青く、緑は多く、ほっとする。
下着もびっしょり、シャワー浴びて、さ、これから出陣、出陣。
[PR]
by officemei | 2005-10-09 21:52 | ■山西