■ 蒼蠅頭(蝿の頭)

K大のE教授、お便りありがとうございます。
くれぐれもお身体ご自愛ください。

さて、
東京周辺で四川家常小炒~蒼蠅頭を食べさせてくれるようなレストランは知りません。
関西でもお目にかかった記憶がありません。
お役に立てず申し訳ございません。

ただ、「蒼蠅頭」はさほど手の込んだ料理ではありませんので一度奥様に作っていただいたら如何でしょうか。



最初に先生からのご質問があった折には「蒼蠅頭」という料理名を記憶していませんでしたが、写真で確認して気づきました。
これって台湾でも上海でも出てくるビールの「アテ」、或いは朝食のお粥の添え物じゃないかと。もしそうであれば私もしょっちゅう食べています。
台湾では自助餐(セルフの食堂)で供しているところもあります。
台南にはズバリ「蒼蠅頭餐廳」というレストランもあるそうです。
とりあえず当地のスタッフに確認してみますね。
e0094583_2092340.jpg

[PR]
by officemei | 2012-01-09 20:10 | ■台灣