■ 端午節のメッセージ

今日は端午節(日本では端午の節句)です。旧暦5月5日は今年で言うと6月12日(水)にあたります。
はるか昔の紀元前、楚の将来に絶望し入水自殺をした屈原。彼にちなんだ故事により、端午節にはいくつかの風習が今に至るまで残っています。
棕子(ちまき)を食べる。竜舟(ドラゴンボート)を競う。「雄黄の酒」を飲む。香り袋をつける。よもぎを掛けるなどの風習がそれです。
特に、ドラゴンボートフェスティバルは、中国沿岸部や台湾、東南アジアの華人圏で端午節の前後に行われます。
私の郷里のとなりまち、相生の「ぺーろん祭」も有名です。ぺーろんとは竜舟のことを「白龍」(bailong)と呼ぶ、その発音の訛りでしょうか。

さて、中華民国総統府から、端午節のメッセージが届きましたよ。
と言っても、私個人に送られてきたものではありませんが。(私はたんなる登録者)
かれこれ20年ほど前に、こちらの友人から馬英九に似てると言われて以来、ずっと注目していましたので。

e0094583_355316.jpg

各位網友,端午節快樂!

這幾天彌漫迎接佳節的氣氛,各地正舉辦著划龍舟競賽,家家戶戶也忙著包粽子、做香包等,當我們在享受與家人幸福團聚的同時,也要對國軍弟兄們心存感謝。

他們默默犧牲自己與家人相聚時光,盡心盡力在保衛臺灣這個家園每一份子的生命安全,是最盡責的安全守護員。

端午佳節前夕這幾天,我特別到金門防衛指揮部、桃園龍潭陸軍特種作戰指揮部等,慰勉國軍弟兄們長期以來的付出與辛勞。

上個週末我也拜訪「花蓮榮民自費安養中心」,與許多高齡超過80歲、一生堅定守護這片土地的榮民伯伯共進午餐。每位伯伯就像與自己的家人一樣,看著他們用餐時開心的表情,我心中湧起了一股幸福感。

值此佳節,除了謝謝國軍弟兄們,我也要代表全國人民向所有謹守崗位、辛苦執勤的警、消、醫療和清潔人員說:謝謝各位的付出,大家都辛苦了!

e0094583_402115.jpg

[PR]
by officemei | 2013-06-12 22:38 | ■台灣