■ PM2.5

图解PM2.5致病过程;
e0094583_921484.jpg


私はこの半年間上海から離れていますが、北京周辺のみならず、ついに上海周辺も住みにくい状況になってきました。
上海市当局の測定では、PM2.5を含む大気汚染指数が400を上回り、6段階で最悪の「深刻な汚染」となっているようです。
在上海アメリカ総領事館のPM2.5濃度測定値は、1立方メートル当たり600マイクログラムを超えて最悪レベル。数百メートル先のビルが霞んでほとんど見えず、道路では日中から車がヘッドライトをつけて走行。高速道路も一部区間が閉鎖され、街では歩行者の多くがマスクをしています。
各地の病院では呼吸器科を受診する人が激増、住民の生活に支障が出ているとか。
e0094583_9132370.jpg
e0094583_9134833.jpg

中国史では王朝が革(あらた)まるときに、必ず天災が起こっていますね。
いやいや天災ではありませんね、共産党の施政に天がNOと言ってるようなものです。
天をも恐れぬ所業に鉄槌が下される、南無阿弥陀仏・・・

中国江蘇省南京市で、マスクを着けファッションショーに臨むモデルたち;
e0094583_9143570.jpg
e0094583_9145376.jpg


上海の様子(夜ではありません);
e0094583_920697.jpg
e0094583_9202174.jpg


私が住んでいた頃の上海を返してほしい・・・

おまけ;
1975年から1978年の3年間ずっと北京に暮らしていた頃、人々の生活は等しく貧しかったですが、北京の空は澄んでいましたよ
こんな風景は、まるでSF映画じゃないですか!
e0094583_9261499.jpg

[PR]
by officemei | 2013-12-08 09:29 | ■上海