人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 小姐別害羞!


中国語の「屌」という言葉はdiao(声調3)と発音します。意味は「男の生殖器」のことですがマイナーな言葉です。ちなみに、この「屌」は「鳥」diao(声調3)とも言います。Birdの意味の「鳥」はniao(声調3)ですが。
台湾では、この「男の生殖器」という意味とは全く異なり、「好屌!」(すごい!)、「不夠屌!」(どうってことない!)といったニュアンスで使ってもいます。(なんでかな?)
さて、この「屌」を同じ発音の「雕」(声調1)に替えて、「大雕燒」という名称のスイーツが数年前に台湾で流行りだしました。
「大雕焼」は鯛焼きやベビーカステラのように、焼き型(鋳型)に入れて焼いたものです。
表と裏では形状が違っています。表に「屌」という刻印が押され、裏には二つのタマがついています。
マスタードとケチャップをかけたホットドッグの他に、チョコレート味・イチゴ味・ヨーグルト味・抹茶味・パイナップル味etc、と豊富なバリエーション!
でも、ブラックユーモアととるか、卑猥下品ととるか・・・
■ 小姐別害羞! _e0094583_5124857.jpg

■ 小姐別害羞! _e0094583_23223318.jpg
■ 小姐別害羞! _e0094583_505188.jpg
■ 小姐別害羞! _e0094583_513961.jpg
■ 小姐別害羞! _e0094583_523594.jpg

■ 小姐別害羞! _e0094583_56864.jpg
■ 小姐別害羞! _e0094583_5858.jpg

■ 小姐別害羞! _e0094583_5105915.jpg
台北西門町、士林夜市、台中逢甲夜市這幾年出現一種好玩又好吃的新玩意,不僅外型引人側目,還常令年輕女生臉紅心跳,部分遊客只敢看卻無膽量買來吃,這種新奇的搞怪美食叫做「大雕燒」。
大雕燒採用麵漿現烤烘烤而成,特殊爐具刻意做成男性生殖器官模型,麵漿裡放了大量起司與德式熱狗,大約烤四分鐘出爐,烘烤後的大雕燒足足有18公分長,份量相當大,吃掉一根就有飽足感。
士林夜市大南路慈誠宮旁的大雕燒分店提供多種口味任君選擇,包括奶酥、香濃起司、紅豆奶油、芋頭奶油、蜂蜜芥末醬、抹茶綠、巧克力、紅酒番茄醬等,有甜也有鹹,每根60元,口感略似紅豆餅、雞蛋糕、銅鑼燒的綜合體,大口咬下去得小心爆漿或牽絲。
おまけ(日本では);
by officemei | 2014-03-09 05:16 | ■台灣