■ UNHATE

e0094583_16475967.jpg
ベネトン(UNITED COLORS OF BENETTON)のキャンペーン「UNHATE(反憎悪)。
2012年、「カンヌ国際クリエイティビティフェスティバル・プレス部門グランプリ」を受賞しましたが、今回の新作キャンペーン動画は尖閣諸島です。

「ここはただの島だよ、戦場じゃないの。中国 “対” 日本じゃなくて、中国 “と” 日本、だよ!」
この動画を肯定的に受けとめる人も、バカにする人もいらっしゃるでしょう。私は軽い気持ちで、こうあってほしいと願います。できれば中国側のお姉ちゃんは広東語より北京語を話してほしかった。もっと言えば、国旗を青天白日満地紅の中華民国国旗にしてほしかったですね。<笑>
マジなところ、私にも非常に親しい中国人の友人が何人かいます。個と個(人と人)としての良好な関係も、帰属する国の立場で相容れないことは、現実にあるものです。
何年か前に、もし中国と日本が戦争状態になったとすれば、どう処するかといった話をすることがありました。お互いの結論は国のために闘う、でした。
局面からの逃避、無抵抗という選択肢はいづれも取りませんでした。
ナーバスな話題でした・・・


[PR]
by officemei | 2014-03-10 13:56