■重慶多霧偶陣雨

重慶・・・
このまちにやってきたのは4度目。1982年の春以来になる。

娘が生まれる頃で、早く帰ってやりたいために気もそぞろだったことを思い出す。
このときは大阪女子大学斐文会のOGと三峡下りを共にした。
女子大OGといっても(?)50代から70代の年齢で、中国史・中国文学の教育関連の先生方が多かった。その折の重慶に関する私の随想文を、同会会誌に「重慶雑感」として掲載していただいたが、今は散逸して手元には無い。
今回ほぼ四半世紀を経て再訪することとなったが、まちは大いに変貌していた。

上海発、夜行便の四川航空、出発が遅れ重慶に着いたのが零時を過ぎた頃。
タクシー乗り場で列をつくり、ようやく乗車するもメーターが無かった。
「メーターは無いのか?」
「ちょっと壊れてて修理に出してるんだ」強烈な四川訛りの言葉に閉口する。
「じゃあ、別のに乗り換える」
「お客さん、もうこんな遅い時間だ。安くしとくから。どこまでだい?」又こういう場面に出くわしてしまった。あ~あ・・・
「揚子江假日酒店」
「70元でどうだい?」タクシーで普通なら30分もあれば十分着く距離だ。
「いいだろう。レシート出してくれ」
「OK、出張かい?重慶は初めて?」慣れてないと思わせると、又厄介なことにもなりかねないのはいつも経験済み。
「もう何度も来てるよ、以前は住んでたこともあるさ。運ちゃん、ちょっと休ませてくれ。眠い」
「OK」
ずっと起きていた。こいつ、怪しい。何事も無く半時間足らずで到着、100元札を出すも釣り銭を返そうとしないし、レシートも出さない。
「おい、レシートと30元の釣りだ」
「お客さん、もうすぐ春節だ、チップちょうだいよ」
「おい、おい。70元でいいと言ったのはお前だろうが。それ以外は払う気は無いぞ」
四川訛りの言葉がぐたぐた続く。一切口を聞かずにじっと待つ。運ちゃんあきらめる。釣りとレシートをぶすっとしてつきかえす。
「おい、もっときちっとした商いしろよ。プレートナンバーメモして公安に届けるぞ」
これで、また訛った四川語を浴びせられるも相手にせず下車。
ホテルについてチェックイン、部屋に入ったのが01:30AM。翌日07:30AM起床。
眠い。
動画はこちらへ
動画はこちらへ

さて重慶・・・
中国では長い間、北京市、上海市、天津市の3都市を中央直轄市として、「省」と同レベルの行政単位としてきたが、国策として推進する西部大開発の拠点として、1997年に重慶市を直轄市に昇格させた。重慶は西南地域の大都市、中国西南地域の水路と陸路の要で、工商業の重点都市となっている。重慶の略称「渝」は嘉陵江の古称、渝水からきている。この地域は古代巴の地で、巴国は紀元前316年に秦国に滅ぼされた。南北朝時代に渝州と命名され、南宋時代に重慶と命名される。
1891年長江沿岸の港湾として対外開放され、1929年重慶市政府が成立。1938年日中戦争で南京が陥落すると蒋介石の中国国民党は首都機能を重慶に移転させた。日本軍は中国の臨時首都となった重慶に爆撃機を主体とする航空兵力による戦略爆撃を行った(重慶爆撃)。
中華人民共和国成立後、重慶は内陸部工業化の重点都市となり、多額の国家投資が投入された。しかし、1980年代の改革開放後、上海など沿海部の都市が目覚しく発展したため、重慶は発展から取り残され、以前とは逆に経済的に立ち遅れた地域になっている。また大気汚染がひどく、多数の公害病患者が出ていることでも有名。1997年内陸部振興のため重慶直轄市が新設され、再生の努力がなされている。
愛国主義教育の重要基地とされ、反日感情を持つ市民も少なくないが、外務省は重慶市に総領事館を置き、広島市は1986年に重慶市と友好都市提携している。2004年のサッカーアジアカップでは、重慶はトーナメントの競技場の場所のひとつとなったが、このとき中国人観衆がスタジアム内外で日本人サポーターに汚物を投げる、日章旗を燃やすなどの反日的な活動を公然と行い、日本側を唖然とさせた。2005年6月18日に開通したモノレールは一部の資金を円借款で賄い、一部の車両を日立製作所グループが製造している。


1月23日11:00総領事館伺候。
以前北京大使館在勤時にご一緒した関係から、事前アポの上訪問。歓談後総領事行きつけの料理屋に連れて行ってもらった。ここへ来ると必ず注文されるという本場四川「担担面」をいただく。一口いただいて唇・口中・喉が痺れ、四川山椒の「麻」の凄さを体感した。これまで北京で好んで食っていた担担面は何だったのだろうか?
辛さにはけっこう強いが、この山椒の痺れ感は正直合わない。その痺れが病みつきになると総領事は仰るが、申し訳ないことに食べ残してしまった。恐るべし四川山椒の「麻」!!

*重慶を舞台にした小説として「蒋介石の黄金」を推薦したい。ライフログ参照
e0094583_19341058.jpg
e0094583_19343252.jpg

e0094583_19344133.jpg
e0094583_19345996.jpg
e0094583_19351128.jpg
e0094583_19352813.jpg
e0094583_19354369.jpg
e0094583_19361228.jpg
e0094583_19362592.jpg
e0094583_1936458.jpg
e0094583_193715.jpg
e0094583_19371397.jpg
e0094583_19372890.jpg
e0094583_19374842.jpg
e0094583_19382286.jpg

[PR]
by officemei | 2006-01-24 19:18 | ■重慶