■ただいま台北

e0094583_21131596.gif2006年5月25日
午後台北着。
「ああ、戻ってきた!」と感じさせてくれる匂い。
この匂いは桃園機場(台北空港)独特の匂い。
他の空港では一度も感じたことがない。

外はむっとする暖かさ。
高速を走り、台北市内に入ると左手に「圓山飯店」の雄姿が現れる。
赤色の柱と黄色の瓦が目に鮮やかな中国宮殿風高層ホテルだ。
かつて私が暮らしていた頃は、台北のランドマークだった。
その後は台北駅前の「新光三越摩天楼」に、つい最近では「101」に取って代わられた。

道路は相変らずバイク、スクーターのラッシュ。
それにイエローキャブが目につく。
交通マナーは頗る良好。
実は運転はけっこう荒いし、渋滞もするが。
それでも安心できるのは、中国の狂的な交通事情に慣れたせいか。
第一、クラクションの喧しさも無ければ、人が道路を勝手に横切らない。
おとなしく信号を待っているのは、日本と同様。
当たり前のことに敢えて感じ入る自分に気づき、思わず笑ってしまう。

昨夜4時間の睡眠で、ダウン気味。
早々に就寝。
晩安台北・・・
[PR]
by officemei | 2006-05-26 00:00 | ■台灣