■マナーの悪さ

e0094583_10573662.jpg
信号無視;
“赤信号みんなで渡れば怖くない”とは多少でも後ろめたさを感じつつ渡るので、まだしも交通マナー上よろしくないことはわかっている人たち。





e0094583_110636.jpgしかし多くの中国人は、そんなマナーなど知ったこっちゃあないといった態で、信号無視。
ドライバーも心得ていて、それを見越してうまく避ける。





e0094583_1103615.jpgこれが中国的に言えば均衡のとれた交通秩序・・・
オリンピックには今よりもっと大勢の外国人がやってくるが、この光景をどう思うだろう?





北京前門外大街近くの横断歩道で;



おまけ;
空港内での事件
空港内のインフォメーションでホテルの所在地を聞いていた。
突然横合いから中年のおっさんが割りこんで搭乗ゲートの場所を聞き出した。
いつも経験する光景ではあるが、この日は虫の居所が悪かった。
「おい、人が話してるところに割り込むな。私が終わってから聞け。後ろに並んで待て」
「なに?なんだお前!生意気な口をきくな!」
北京訛りの巻舌でキャンキャン吠えてきた。

「マナーの悪い奴だなあ、中国人の恥だなきみは。もう一度おかあちゃんに躾をやりなおしてもらうか、家で膝でも抱えてじっとしてろ、外に出れば中国人の面汚しだ」
「キャン、キャン、キャン」
「ワン、ワン、ワン」

興奮したおっさんが私に手をかけようとした。
インフォメーションのお姉さんが止めに入った。
「お姉さん、この野蛮な中国人が外国人に手をかけた。あなたが証人だ、警察を呼んでくれ」

おっさんは一瞬怯んで“キャン”と捨て台詞を吐き、その場を去ろうとした。
「おい待て!」手を掴み阻止。
感情の高まりで言葉がどもりつつも、知ってる限りの罵詈雑言を浴びせると、おっさんは頭が沸騰したように更にまくし立てる。
「キャンキャンキャン」
「ワンワンワン」

その後、時間を気にしだして尻尾をたたみ、私を睨みながら「XXX」
私もこの最低の言葉をお返し「XXX」
あとで、あ~写真を撮っておけばよかったと思ったが、瞬時には用意できず。

このことを大切な人に話すと、
「あんたは修行が足りないねえ。腹を立てたほうが損でしょ。血圧上がるし、不愉快だし、そんなのほっとけばいいのよ」

確かにその通りなのだが、私はこういう輩が許せない。
損な性分は重々承知しているのだが・・・
とにかく多くの中国人はマナー最低。
もちろん非常に洗練された中国人もいっぱいいるにはいるが。
中国にいればいるほど血圧が上がる・・・残念!
[PR]
by officemei | 2007-04-25 23:23 | ■北京