■頑張れ矢野ちゃん!

中国人に「日本の有名な俳優は誰?」と聞いてみれば必ずこの人の名前が出てくる、が普通の日本人には殆ど知られていない。
中国では最も有名な日本人俳優として親しまれ、数億人が見ると言われるゴールデンタイムのドラマにも多数出演している、“矢野浩二”。

矢野浩二は中国で活躍している大阪出身の俳優。日本においては無名俳優だが、2007年10月17日号の“Newsweek世界が尊敬する日本人100人”の中に選出された。

中国の映画やドラマに登場する日本人役は、中国人俳優がいかにも冷酷で憎々しげに演じていたが、矢野浩二の出現によって中国人の日本人に対するイメージが変わった。
日本人特有の情感と繊細さを伴った彼の演技が中国人の日本人観そのものに影響を与えたのだ。
e0094583_12194468.jpg

2000年、彼はドラマ撮影のために初めて北京にやってくる。その折に彼の感性が何かを感じたのだろう。翌2001年、北京に再訪。

その後、彼の夢を追いかける毎日が始まる。最初の壁は言葉。中国語の話せない彼に、当然仕事の話は回ってこない。
諦めずにがんばった。学校に通って中国語を学ぶ。中国語がだんだん話せるようになると、出演のチャンスが増えてきた。
そして旧日本軍人の残酷なイメージとは異なる、生き生きとした人間性を表現することにより、全国の視聴者は矢野浩二という日本人俳優を知る。

今や多くの中国人に愛されている俳優・矢野浩二。
“走不一樣的人生路, 需要的是勇氣”
矢野浩二公式サイト(日本);
矢野浩二公式サイト(中国);
中国国営放送CCTVによる「矢野浩二ドキュメント」番組;
動画はこちらへ
動画はこちらへ
動画はこちらへ
動画はこちらへ
[PR]