■高雄縣路竹郷大湖站

高雄縣路竹郷は台南縣仁徳郷の南にあって、高雄市よりも台南市に出るほうが近い位置にある。

郷内には大湖駅と路竹駅があり、私は大湖駅から車で5分ほどのところにある梁さん宅に2泊させていただいた。
e0094583_22564832.jpg

e0094583_225768.jpg
この大湖駅、屏東の竹田駅や南投の集集駅もそうだったが、いなかの駅舎の風情が私は好きだ。昔どこかで見たような懐かしさを感じる。
e0094583_22573399.jpg

e0094583_22575024.jpg
さて、最後の日にお母さんに連れられ“紫玄宮”という道教の寺に参詣した。
といっても、何の変哲もない3階建ての家。
1階は普通の薬局で、奥に進み階段を3階まで上がると、そこのフロアに祭壇があった。

たしか5箇所に祭られた神様・仏様に、それぞれ線香をあげ中国式に拝拝(拝む)。
その後、神妙なおばさんによるお告げ?
姓名・生年による占い。

梁くん;新規事業を起こすにあたり、諸事如何でしょうか?
おばさん;あれもしたい、これもしたいと思っているだろうが、多くのぞんではいけない。焦らず一歩一歩着実に。親にはちゃんと報告・相談をしなさい。今はまだ運気が頂点に至っていないから急いては事を仕損じる。
梁君;ビジネスパートナーとしてこの日本人との相性は?
おばさん;経験豊富な人だ。しっかりあなたを見てくれる。この人の意見に耳を傾けなさい。

と言ったような内容だったと思う、たぶん。
何しろ台湾語による対話だったので、ほとんどわからず、いくつかの理解できる単語とフレーズから類推。

台湾人は事を為すに当たり、占い・風水を重んじる。
その吉凶は日取りや命名、行動などを律し、生活の中に浸透しているさまを間近に見せてもらった。
[PR]
by officemei | 2008-05-14 22:59 | ■台灣