■振袖

中国の結婚式になくてはならないもの、それは結婚記念アルバム。

結婚披露宴で出席者に大々的に公開するのがもう普通になった。
そのうち最も気に入ったのをポスターにして、式場に飾ることも慣習化しつつある。

最近、上海富裕層の間でちょっとした現象が起こっているらしい。
アルバム用の撮影に、振り袖・はかま姿になるカップルが増えてきたのだそうな。
e0094583_23145685.jpg

人気の秘密は豪華さだそうで、結婚式に金の糸目をつけない富裕層の増加が背景にある。
そもそも、ホテル・オオクラ(花園飯店)内にある“華徳培婚礼集団(ワタベ)”が火付け役。
撮影費用も高額だがけっこう受けているらしい。

親世代も子世代も日本に対する偏見よりも、ビジュアル的な豪華さ、伝統美に惹かれているようだ。
日本の披露宴、お色直しでチャイニーズドレスを着るような感覚か・・・
[PR]
by officemei | 2008-08-02 05:11 | ■上海