カテゴリ:■雑記・所感( 298 )

この年齢になっても旅立ちの朝にはいつも早く起きてしまう。
脳が緊張しているということか。
こうやって、何十年、何百回と旅立ってきた。
思えば、馬祖を除く台湾各地、新疆を除く中国全土を40年かけて往来してきた。
今朝も又旅立ちの朝を迎える・・・

每天起床以後,你總要灌下一杯又苦又濃的咖啡;
只有你的喉嚨醒來,你的腦子才會醒來。
與喝咖啡的道理相同:
常常需要經歷某些痛苦,你才能認真把事情想清楚;
只有心被灼傷過,你才會學習堅強與沉默。
所以,就把痛苦與悲傷當成上等的咖啡粉,
把思考當成滾燙的熱水,煮成一壺又苦又濃的咖啡吧。
喝了它,讓它幫助你清醒。
慢慢地喝,當心別燙了嘴。
懂得人生是怎麼一回事的你,一定也懂得怎麼煮出一壺醒腦的咖啡。


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***中国にはこのように思考する人たちもいるのです***

中国メディアの環球網は10月15日付で、「東南アジアの国々は、わが国と同じように日本による侵略を受けたにもかかわらず、今では日本に対して良いイメージを持っている」とし、その理由として「戦後数十年にわたって日本が現地に深く入り込み、心を込めての現地経済に貢献したから」と報じたが、中国人ブロガーの程万軍さんは同報道に対する持論を自らのブログに綴った。
東南アジアの国々において、歴史問題に関して日本と論争が起きることは少ない。また、現在にいたっても第2次世界大戦時の侵略について恨み事を言う国もほぼ皆無だ。環球網は「それは日本政府が戦後、海外での自国イメージに注意を払い、侵略者としてではなく投資家としてのイメージを築き上げてきたからだ」と主張した。
一方、中国人ブロガーの程万軍さんは、東南アジアの国々が日本に対して良いイメージを持っている理由として、「日本のハードパワーに東南アジアの国々は心服している」ことを挙げた。
中国製品はコストパフォーマンス以外で日本製品を上回ることができず、特に品質の面では日本製品に完敗している。しかし、中国人も日本製品の価値は分かっているはずなのに、「なぜ中国人の日本に対する好感度は低いままなのか? 」と問いかけつつ、経済以外にも理由があるはずだと主張した。
筆者が挙げた経済以外の理由は「ソフトパワー」だ。日本は第2次世界大戦中に東南アジアの戦場において「東洋文明の主体国」として戦い、西洋諸国の植民地支配からの独立を援助したというイメージを確立。ミャンマー、タイ、ベトナム、インドネシアの国々は日本が西洋国家の支配を取り除き、希望を与えてくれたと感じている。
筆者は、「日本はこのように思想上から国家のイメージを変えていき、東洋のリーダーとして受け入れられようとしている」と分析。以前は「白人支配からの自由」、今では「中国の侵略に対抗するため」、ともに闘う国家としてのつながりを持ちつつあると主張した。

原文以下の通り;
近期,《环球时报》记者报道了东南亚眼中的日本,报道并不否认这样一个事实,包括缅甸越南和泰国在内的东盟国家对现代日本人不乏好感。
这令很多中国读者感到不解。因为这些国家和中国人一样,也是深受日本侵略过的国家,但是他们对现代日本人的印象却没有受过去影响,不像中国人那么“不待见”日本。
《环球时报》的记者将原因首先归结为“日本经济挂帅”,给了东南亚国家投资和援助好处。然而,日本给钱,中国也给钱。虽然给的路径不同,中国投给政府,日本惠及民间。讨政府的好还是民间的好,这是一个问题;但是恐怕不能涵盖全部。
当然,在经济方面,日本有令东南亚国家佩服的硬实力。在东南亚国家的市场上,除了“性价比”外中国产品对日货没有任何优势,从质量上,日本制造胜于中国制造,这是不争的事实。
然而,日本的汽车电子产品在中国也很受欢迎,日本对中国的投资贡献也很大,但为什么喜欢日本人的中国人就不多?
这就必须找经济以外的原因了。究其根本,还是离不开软实力的探究。
关于日本的侵略历史,不少东南亚国家认为,过去的历史旧账不能算到今天日本人头上,这是一个积极的进步历史观,但是同样的历史,各国就有不同的理解。中国人恐怕就不能赞同把过去和现在的日本完全分开,至少在对日本政府的认识层面,似乎还有千丝万缕的关联。
为什么东南亚国家和中国对日本的认识不同,甚至包括日本的历史问题,也不尽一致?
我以为,东南亚之所以对日本“网开一面”,主要还是因为日本对东方“软实力贡献”上的不同理解。
日本在二战中的东南亚战场上,刻意表现为东方文明的主体国,打出日本“门罗主义宣言”——驱逐白人殖民者,很是被西方殖民的东南亚民族独立领导人受用,譬如缅甸民族独立运动领导人昂山,就与日本联手,驱赶了英国殖民者。而泰国越南印尼也都有过类似经历,他们不喜欢法国殖民者,但又力不从心,所以东方新霸主日本就给了他们赶跑西方统治者的希望。
日前日本副首相麻生太郎去缅甸忘祭拜二战时侵略日军的墓地,除了中国远征军老兵家属外,没有遭到当地抗议和示威,缅甸媒体上并没有什么抗议和不满的声音。这在中国是不可想象的。想想日本前首相鸠山由纪夫访华,要到南京大屠杀的中国亡灵前祈祷谢罪,中国与东盟国家之对日观差异,可见一斑。
当今中国荧屏一,除了现代家庭剧,就是抗日片。而在缅甸、菲律宾、印尼、越南等东南亚国家,很少有涉及抗日题材的影视作品。为什么?就像越南受访者对中国记者说的那样,尽管日本在二战期间曾对越南发动过侵略战争,并对越南实施了近4年半的占领,但现在日本在越南民众心目中的形象“还不错”。
今日日本安倍政府,把初访都给了东南亚国家并非权宜之计:他是想将历史和现代的日本形象进行全方面整合良化,再次以“东方正嗍”姿态发挥“非白人世界”的领袖作用。在这一点上,他们已经初见成效,走在中国前头。
中国人以为日本军国者一向野蛮,殊不知他们也深知“攻心为上”,在软实力上,他们也是做足文章。过去,他们打着赶跑白人统治大旗“统一”东南亚,而今,右翼政权又以“自由之弧”、保护东南亚国家不受中国“侵害”为道义制高点,支起“同道共鸣”友谊之网。
不得不承认,这种“一手送钱,一手交心”、开启“经援”与“价值观”之“双闪”外交策略,比起“一味送钱”来,确实更能交到朋友。
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日文中訳;
モータは燃費向上の陰の立役者
马达是汽车省油的功臣

人類と他の動物との最大の違いは何か?について、過去から現在に至るまで、さまざまな見解が示されてきました。代表的なものの一つに、「道具を使うこと」があります。しかし、実際には動物の中にも石や木の枝などを使って餌を獲るものがいて、しかも使いやすいようにそれらを加工するケースも確認されたため、昨今では「道具を作るための道具を作れるのは人間だけ」などと言い換えられています。
人类和其它动物最大的区别是什么?对于这个问题,从古至今有各种各样的观点。其中具有代表性的一个观点就是“人会使用工具”。但是,实际上也有其它能使用石子儿或树枝来获取食物的动物。不过,只有人类会为了使用方便而对工具进行加工,也就是说,只有人类能制作出加工工具的工具。

ともあれ、人類の文明社会が道具の発明と改良によって進歩を遂げ続けてきたことに違いはありません。そして昨今の「道具」の多くは、エレクトロニクス技術の導入と発展によって、より便利に、より高機能に、そしてより使いやすいものへと変貌を遂げています。
不管怎样,人类文明社会是随着工具的发展、改良而不断发展的,这一点是没错的。而且,如今工具的绝大多数是随着电子技术的引入和发展而变得更便利、更高性能、更方便。

■クルマと電気はもともと切り離せない関係
汽车和电气原本就是不可分离的关系

その代表として、クルマを例に考えてみましょう。クルマは、もともと電気なしには成立しない製品です。ガソリンエンジンは、点火プラグから放出される電気火花で燃料に着火しなければ作動しませんし、セルフスターターモータがなければエンジンの始動さえ大仕事になってしまいます。前照灯やワイパーがなければ夜間や雨天時には走行できませんし、ブレーキランプや方向指示灯(ウインカー)がなければ衝突事故が多発することは必至です。仮に、これらを「クルマを動かすために必要な電装品」と分類しておきましょう。
汽车,如果没有电子部件的话就不能称之为汽车。汽油发动机要由火花塞发出电火花引燃燃料才能发动;若没有安全启动马达,仅仅是发动机启动的话,是不能行使的。如果没有前照灯或雨刷,晚上或雨天就不能行使;如果没有刹车或方向指示灯,交通事故一定会增多。下面,我们将这些“汽车行使必须的电装品”进行分类。
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一方で、エアコンやカーオーディオ、カーナビゲーションなど、乗車中の快適性を高める電装品の充実によって、クルマは商品価値を高めてきました。また最近では、エンジンなど各部の電子制御に必要なセンサ情報の一部を、ドライバーが理解しやすい形で表示することで、より良い運転の実現に寄与する機構の搭載も進められています。
一方面,随着空调、音响、导航等这些提高乘车舒适度的电装品的使用,汽车的商品价值得以提升。最近,发动机等各部位的电子控制程序以更容易让人理解的方式传达给驾驶者必要的信息,驾驶更为方便。

その時々に消費している燃料の量が直観的にわかる「瞬間燃費計」はエコ運転の実現にたいへん有用ですし、オイル交換などの時期を知らせてくれる機構はクルマの調子を維持する上で役立ちます。外気温計は「気温が3度以下になったら路面凍結防止に注意」との目安になりますし、最近一部メーカーのクルマに搭載され始めた「運転診断機構」は、安全でエコな運転を実現するための先生役を果たしてくれます。
さらにタイヤ空気圧警告、アンチロックブレーキシステム(ABS)と車体横滑り防止機構(ESC)、衝突防止機構など、積極的な安全・安心を実現するための機構も標準搭載が進められています。これらは「快適・安全のための電装品」と分類できるでしょう。
能直观反映燃油量消耗的“瞬时计油器”对实现环保驾驶非常有用。能提醒机油更换时间的装置对维持汽车正常运转有帮助。室外温度计——室外温度“如果达到3度以下,防止路面冻结”的提醒一目了然。最近一部分汽车制造商在汽车上搭载“行使诊断装置”,这对实现安全环保行使起了引导作用。
还有,轮胎气压报警装置、防抱死系统(ABS系统)、车体横向滑动防止系统(ESC系统)、防冲撞装置等这些为积极实现安全·安心的装置也正实施标配。


さらにここ20年ほどの間で、新たなエレクトロニクス技術の重要性が高まってきました。地球環境・資源保護の観点から、燃費性能の向上が至上命題となってきたことによって、クルマの性能向上に直接役立つカー・エレクトロニクス技術群が注目されてきたのです。この分野は、まず1970年代半ば以降に点火系と燃料系が電子制御化されたことから始まりました。従来、機械機構のみで制御していた点火系と燃料系が電子制御されたことで、エンジンに送り込む燃料の量と、そこに火を着けるタイミングの自由度が飛躍的に向上。そのおかげで、エンジンの出力性能と排気ガスのクリーンさを両立させることに成功したのです。
另外,这20年间新电子技术的重要性越来越明显。从地球环境·资源保护的角度来看,随着降低油耗成为紧要命题,与汽车性能直接相关的汽车电子技术受到瞩目。这个领域首先从1970年代后期的点火系和燃油系电子化控制开始的。在此之前,点火系和燃油系是机械控制的。自从变更为电子控制后,向发动机输送的燃油量以及点火时机变得更为灵活自由。由此,发动机的输出性能以及排放废气的清洁度都得以提升。

それでも10年ほど前までは、排気量2,000ccクラスの一般的な乗用車で市街地を走った場合、ガソリン1リッターあたり10km走るかどうかという燃費性能でした。しかし昨今の同クラスのクルマは、15~20km以上走ってしまうものも珍しくなくなっています。これほどまでに燃費性能が向上した最大の理由は、世界各地でCAFE(Corporate Average Fuel Efficiency:企業別平均燃費)などの燃費規制が実施間近になってきたことです。
大概在10年前,排气量2000cc级别的普通汽车在街上行使时,1升汽油能行使10km。而如今,同级别的汽车能行使15~20km以上都不是什么稀罕事儿。之所以要如此降低油耗,其最大的原因是世界各地都在实施CAFÉ(各企业平均油耗)的燃油限制规定。

CAFEとは、そのメーカーが販売するすべてのクルマの燃費を平均した数値が基準を満たさないと、メーカー名を公示した上で罰金を課せられたり、クルマの販売台数が制限されるという制度です。燃費が悪くなりがちな大型・高級車の販売台数が多いメーカーほど不利になるため、ラインアップするすべてのクルマの燃費改善が急務となってきたわけです。
所谓CAFÉ,是指汽车厂商销售的所有汽车的平均油耗量若不能满足基准值,厂商名将会被公示,处以罚款,并且将被限制汽车销售数量的制度。那么,耗油量大的大型车和高级车的销售数量越多对汽车厂商越不利,因此改善油耗成为了汽车厂商的当务之急。

■燃費向上をサポートするエレクトロニクス技術
帮助降低油耗的电子技术

さて、燃費向上のためのアプローチは、大別すると4種類があります。まず、エンジン自体の燃費性能を高めること。次に、なんらかのデバイスによってエンジンの苦手分野をアシストすること。走行中の抵抗を減らすこと。最後に車体の軽量化です。そして、このうちの二つまでが、エレクトロニクス技術と密接な関係を持っています。
降低油耗的方法大体可分为4种。首先,提升发动机本身的燃油性能。其次,采用某些装置来协助发动机不擅长的领域。再者,降低行驶过程中的阻力。最后就是车体本身的轻量化。这其中的两种就与电子技术有着密切的联系。
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まずはエンジン自体の燃費性能向上です。これを実現するためにできることは、そう多くはありません。突き詰めれば、「燃焼改善」「抵抗低減」「損失低減」の三つしかないと言ってもいいでしょう。そして、これらのいずれに関しても、エレクトロニクス技術が有効な解決策となってきます。
首先是发动机本身燃油性能的提升。为实现这个目的,能做的其实也不多。左思右想其实就只有3种途径:“改善燃烧”、“降低阻力”、“减少损失”。不管是其中的哪一种,电子技术都是有效的解决手段。

「燃焼改善」のために有効な技術の代表が「可変バルブリフト&タイミング機構」です。エンジンは内部の「シリンダー」に空気と燃料を混ぜた「混合気」を取り入れ、さらに圧縮してから燃焼させることで力(運動エネルギー)を取り出し、燃焼が終わったガスを外部へ放出する、という行程を繰り返しています。圧縮・燃焼中はシリンダーを密閉しておく必要がありますが、空気を取り入れる時は「吸気バルブ」を開き、排気する時は「排気バルブ」を開かなければなりません。出し入れできる空気の量は、バルブを開け閉めしている時間(タイミング)と開いている量(リフト)によって決まります。そして、最適なバルブ開閉タイミングとリフト量は、クルマの走行条件によって大きく変わってくるのです。
为改善燃烧效率,其具代表性的有效技术就是“可变气门升程&时机装置”。发动机是这样工作的:空气和燃料在气缸内混合形成混合气,再进行压缩使之燃烧产生动能,燃烧结束时气体排出。在压缩和燃烧行程中,气缸必须处于密闭状态,吸入空气时必须打开“吸气阀门”,排气时必须打开“排气阀门”。吸入排出的空气量由阀门开闭时机以及阀门升程量来决定。最合适的阀门开闭时机和升程量根据汽车行使条件的不同发生很大的变化。

20年ほど前のエンジンでは、バルブの開閉タイミングは機械的な構造によって一意に決まっていました。そのため、日常的な走行で多用する、比較的エンジン回転数の低い領域で最適なバルブ開閉量とタイミングに設定すると、エンジンを高回転まで回すことができず、「パワーのないエンジン」の烙印を押されてしまっていたのです。
20多年前的发动机,阀门开闭时机是由机械构造决定的。因此,在平常较多使用的行使条件,也就是在发动机低速运转领域设定恰当的阀门开闭时机。这样的话,发动机就不能高速运转,因此也被烙上了“阳痿发动机”的烙印。

その制約を取り払ったのが、エンジン回転数に応じてバルブ開閉タイミングを変える「可変バルブタイミング」機構です。当初は油圧機構による2段階切り替え式といった素朴なものでしたが、可変機構の中に電動モータなどによる連続化機構を加えることで、さらにきめ細かくバルブ開閉タイミングを変化させる「連続可変バルブタイミング機構」も普及しつつあります。現代のパワフルかつ燃費のいいエンジンは、この機構なしには成立しないと言っても過言ではありません。
而“可变气门时机装置”就很好地解决了这个问题,它可以根据发动机的运转数来调节阀门开闭时机。最初是油压2段替换式简单装置,后来在可变机构中追加了利用马达等的连续化装置,这样可以对阀门开闭时机进行细微调整,这就是所谓的“连续可变气门时机装置”,也渐渐得以普及。可以说,如今的大动力低油耗发动机没有这个装置根本行不通。

開閉タイミングだけではなく、バルブのリフト量をも可変化した機構も登場しています。「連続可変バルブタイミング&リフト機構」などと呼ばれ、構造はメーカーによってさまざまですが、「揺動(ようどう)カム」と呼ばれる仕組みをステッピングモータなどでコントロールする構造が主流です。
现在不仅可对阀门开闭时机进行调节,同时对阀门升程量可调节的装置也出现了。这个称为“连续可变阀门时机&升程量”的装置,其构造因汽车厂商的不同而五花八门。其中,通过步进马达控制摆动凸轮的构造装置成为主流。

また、常に最適なタイミングでバルブを開閉するためには、エンジン各部のコンディションを常に正しくモニタリングすることも重要です。そのため、エンジンは温度、圧力など多くのセンサを各部に装着し、可変機構が最適タイミングで作動するようにアシストしています。さらにこれらの情報は、点火時期や燃料噴射のタイミングにも生かされ、ECUによって統合制御されています。これらセンサ類の高機能化と、制御機構の高機能化によって、現在のエンジンは高出力と高い燃費性能の両立を実現しているのです。
另外,为了在最合适的时机开闭阀门,准确掌控发动机各部分状况是很重要的。因此在发动机各相关部位安装温度、压力等传感器,以便协助可变机构在最合适的时机运作。而且这些情报有利于点火时机和燃油喷射时机的把握,通过ECU综合掌控。通过这些传感类的高机能化和控制机构的高机能化,实现了发动机大功率低油耗的目标。

次に「抵抗低減」です。実現のために最も有効なのは、エンジンを構成する部品の精度向上ですが、エンジンの力を利用して駆動していた「補器類」の電動化も有効な手段になります。その代表が、エンジンと熱交換器の間で冷却水を循環させるウォーターポンプです。従来はエンジン出力の一部を取り出して駆動していたのですが、これを電動化することでエンジン作動中の抵抗を低減させるわけです。
其次是“降低阻力”。最有效的手段是提高发动机构成部品的精度,将原本利用发动机动力驱动的部件变为电动驱动。其代表就是在发动机和热交换机之间的冷却水循环水泵。之前是利用发动机的一部分动力驱动,电动化驱使后降低了发动机驱动阻力。

補器類の電動化は、必要な時にだけ駆動させる「オン・デマンド化」が可能となるメリットも持っていて、これが「損失低減」に効きます。機械式のウォーターポンプは、それ自体は流量調整の機能を持たず、常に作動しながらサーモスタットによって水温を調整していますが、電動ウォーターポンプなら水温の調整が必要な時だけ作動すればいいので、熱が必要以上に冷却水へ逃げてしまうことが避けられます。また、アイドリングストップ機構を備えるクルマはエンジン停止中に必要な油圧を発生させるため、専用の電動オイルポンプを備えていますが、これも燃費向上に寄与する部分と言えます。
辅助器类的电动化,可以在仅仅是必要的时候才驱动,也就是“On Demand”,这对“降低损耗”有帮助。机械式的水泵不能自行调节流量,边运作边依靠恒温器调节水温。电动水泵的话,水温仅在必要的时候进行调节,这样避免了多余的热量被冷却水带走。另外,为了使配置了怠速停止装置的汽车在发动机停止时产生一定的油压,而配置了专用电动油泵,这有助于提高燃料燃烧效率。

■ハイブリッド
智能混合动力

最後に、エンジン以外のデバイスからのアシストによる燃費向上に行きましょう。クルマは、停止状態から動き出す時と急加速をする時に大きな力を必要としますが、それ以外の状態、特に一定速度でずっと走り続けているような状態では、せいぜい30kW程度もあれば、事が足りてしまうと言われています。そこで、エンジンの排気量を従来より小さめにして基本の燃費を高めておき、大きな力が必要な時にだけ電動モータからの出力によってアシストすることで、必要な加速力を得る仕組みの「ハイブリッド自動車」が登場しました。
最后,从发动机以外的装置来提高燃油效率。汽车在从停止到启动以及急加速时需要很大的动力,一般情况下都是以一定速度行驶的状态。那么,如果最大动力是30km的话,是绰绰有余了。因此也就出现了这样一种“混合动力车”——降低发动机排气量提高燃油燃烧效率,大功率仅在必要的时候由电动马达协助完成。

少し前までのハイブリッド機構は、大別すると「エンジンを常に効率の良い領域で作動させるためにモータを使う」ものと、「エンジンの出力が弱い領域でモータにアシストさせる」ものがありました。最近はより複雑な方式のハイブリッド機構も登場していますが、モータとエンジンの協調によって燃費を向上させていることに変わりはありません。加えて「減速エネルギー回生」「アイドリングストップ」「EV走行」が、ハイブリッド自動車の燃費が向上する理由です。
之前的混合动力装置大体可分为“在驱动发动机工作的区域使用马达”和“在发动机动力弱的领域借助马达动力”。最近出现了更为复杂的混合动力装置,但是通过马达和发动机的互助来提高燃油效率这一点没变。加上“减速能量回生”“怠速停止””电动行使”这些也是混合动力车提高燃油效率的原因。
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よりシンプルな機構のハイブリッド自動車も、遠くないうちに登場すると見込まれています。特にエンジンを横置きにし、前2輪で駆動するタイプのクルマは、最終減速装置部分にモータ出力を入れ込む仕組みのハイブリッド機構が普及すると思われます。価格帯の安い車種への展開も比較的容易で、重量増加も最小限に抑えることができるなど、メリットの多い構成なのです。
在不久的将来,结构更简单的混合动力车将出现。特别是发动机横置前轮驱动汽车,最终减速装置部分成为发动机输出动力一部分的混合动力车装置将会普及。这种装置在便宜的车种比较容易应用,能将重量控制到最低限,优点多多。

クルマ用エンジンが、今後ますますモータとの連携を深めていくことは確実です。たとえば、モータスポーツの頂点であるF1用エンジンも、2014年からMGU-H(Motor Genarator Unit-Heat)と呼ばれる機構が採用されます。MGU-Hはターボチャージャーにモータ兼発電機を組み合わせたもので、エンジンの回転数が低く、排気の勢いが小さい状態では、ターボの回転数を素早く高めるためにモータとして機能します。ターボの回転数が充分に高まったら、今度は発電して駆動力アシスト用バッテリへ充電します。こうすることで、より一層高い燃費効率とハイパワーが両立できる、新世代のレーシングエンジン像が確立されるのではないかと、世界中が注目しているのです。
今后,汽车用发动机与马达的联系会越来越紧密。比如,号称马达运动顶点的F1用发动机,2014年开始采用了称之为MGU-H(Motor Genarator Unit-Heat)的装置。MGU-H是在涡轮增压机上组装马达兼发电机的装置,发动机运转数减少、排气小的状态下,采用马达动力提高涡轮运转数。一旦涡轮运转数“满格有盈”,就可以作为发电机给附属驱动力的蓄电池充电。这样,既可以进一步提高燃油燃烧率,又可以获得大动力,一举两得。由此它成为新世纪赛车发动机的标志,世界为之瞩目。
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もはやクルマの進化は、モータ、センサ、マイコン抜きには語れません。そして、それらが協調して作動している様は、実質的に「ロボット」と呼んでかまわないレベルとも言えます。カー・エレクトロニクス技術の高度化こそが、クルマの知能化と知性化を進め、新しい領域へと踏み出していくための原動力となっているのです。(原文はTDK Tech Magより)
如今,汽车离开马达、传感器、微电子将不会得到进步。而且这些装置互助作用,实质上也可以称之为“机器人”。只有更高级的汽车电子技术,才能提升汽车的智能化,同时也是向新领域踏出去的原动力。
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週刊文春・日文中訳;
中国の巨大生保破綻への序章;
「影の銀行」の負債規模がGDPの2倍にも膨らむ中国で、金融危機に追い打ちをかける懸念が浮上している。中国の三大生命保険会社の健全性、支払い余力を示すソルベンシー・マージン比率が急速に悪化しているのだ。
中國巨額生命保險破產的序幕
在中國,【影子銀行】的負債規模已經膨脹到GDP的2倍。社會上擔心這會讓金融危機雪上加霜。能夠顯示中國三大生命保險公司的穩健性、支付水平的償付能力充足率正在急速惡化。

日本ではソルベンシー・マージン比率が200%を切ると危険水域として、早期是正措置の対象となる。日本をはじめ世界の大手生保は軒並み1000%以上の数字を保っている。だが中国では、最大手の「中国人寿」が238%、2位の「平安保険」は163%、「中国太平洋保険」は282%という惨憺たる状況だ。
在日本,償付能力充足率低於200%就可以說進入了危險地帶,就會成為實行早期修正措施。日本是第一個世界大型生命保險公司的比率全都保持在1000%以上的國家。但是在中國,龍頭老大【中國人壽】是238%、位居第二的【平安保險】是163%,【中國太平洋保險】是282%,這一狀況比較淒慘。

「中国の基準は世界に比べて甘く、保険監督当局の設定基準は150%以上。しかし、日本では過去に200%以上あった生保でも破綻していることから、非常に危険な状態です」(大手商社中国アナリスト)
【中國的基準綫相比世界很寬鬆,中國保險監督管理委員會(保監會)設定的基準綫是150%以上。但是,在日本,過去償付能力充足率高於200%的公司都會破產,這是非常危險的狀態】(大型商社中國分析家)

そもそも共産主義の中国においては近年まで保険の概念そのものが存在しなかった。死ぬまで国が生活を支えるのが建前であったためだ。だが、金融の自由化から保険会社が乱立し、株式会社として上場。国民は保険に加入するだけでなく、こぞって生保の株式を購入した。
說起來,在共產主義的中國,至今還沒有保險這一概念。因為在中國,到你活到死是國家在養著你,有這種原則或者說觀念的存在。但是,正因為金融自由化,保險公司隨便就能成立,并作為股份公司上市。國民不只是參保,還全部買了生命保險的股票。

「巨額の資金を手にした保険会社は、その資金を不動産や株式に投資する一方、積極的な買収を展開し、総資産を拡大させていった。だが、経済成長が鈍化する中、過剰な投資の多くが含み損を抱え不良資産化しつつある」(同前)
【擁有巨額資金的保險公司,一方面用該資金投資房地產,同時積極開展收購業務,總資產得以擴大。但是,經濟增長停滯時,大部份的過剩投資有了壞賬而成為不良資產】

その結果がソルベンシー・マージン比率の悪化にほかならない。中国の生保は金利自由化による競争激化と保有資産の劣化という二重苦を抱え、財務内容が急速に悪化してしまったのだ。
這一結果只能導致償付能力充足率的惡化。中國的生命保險是由於利率自由化而出現競爭激化和保有資產的惡化這雙重痛苦,財務內容也在急速惡化。

なかでも2位の平安保険は共産党中枢との癒着が問題視されている。温家宝前首相は昨年、27億ドルを超す巨額の蓄財がニューヨーク・タイムズに暴露された。同紙は「07年、温首相の親族名義の会社が平安保険の株式を上場前に不正取得し、上場後は22億ドルにもなった」と報じている。さらに「平安保険の本社ビルのワンフロアには、温夫人の部屋がある」(前出・アナリスト)という。
這其中又以第二位的平安保險和黨中央的粘結被視為一大問題。前總理溫家寶去年被紐約時報爆料有超過27億的巨額存款。該報紙還說【07年,以溫總理的親戚名義開辦的公司在平安上市前通過不正當手段購買平安保險股票,上市後賺取22億美金】。甚至還說【平安保險總部大樓的底層有溫夫人的房間】。

巨大生保の不正のからくりが習近平体制下で炙(あぶ)り出される可能性もある。その時、中国発の金融危機がどう世界に波及するのか。要注目だ。
巨額生命保險的種種不正當黑幕在習近平體制下可能會被清掃出去。到那時,中國發生的金融危機會怎樣波及世界呢?真是值得關注。
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東京に56年ぶりに聖火がともる。
东京时隔56年将重燃奥运圣火。

国際オリンピック委員会(IOC)の総会で東京が2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地に選ばれた。
国际奥委会(IOC)投票出炉,东京赢得2020年夏季奥运会和残奥会的主办权。

前回1964年の東京大会は高度経済成長の中で開催され、第二次世界大戦で敗れた日本が復興した姿を世界に示した。新幹線や高速道路、ホテルなどの社会資本が整備され、「今日より明日がよくなる」という時代と結びついた記憶は当時を知る人たちにとって今も無形のレガシー(遺産)となっている。
上次1964年的东京奥运会是在日本经济高速发展时期举办的,向世界展示了经历第二次世界大战战败的日本经济复苏和复兴的积极姿态。完善了新干线、高速公路、宾馆等的社会资本。与“明天会更好”的时代密切联系的记忆,对于经历过那个年代的人们,至今仍然是一笔宝贵的无形资产(遗产)。

20年の東京大会は東日本大震災からの復興を目指す21世紀の日本にとってどんな意味を持つのか。次代を担う子どもたちにどんなレガシーを残せるのか。少子超高齢化が避けられない社会においてどんな役割を果たせるのか。アジアの隣人である中国、韓国との関係改善に貢献できないか。東京招致決定を契機に国民一人一人が未来の社会、世界との関係について考えてほしい。
2020年的东京奥运会对于从东日本大地震走出来并立志于灾后重建与复兴的21世纪的日本,具有怎样的意义?对于肩负下一代重任的孩子们,又能够留下怎样的遗产?在这个无法避开少子超老龄化问题的社会,又能够起到怎样的作用?能否对改善与中韩等的亚洲邻国的关系作出应有的贡献?以确定东京申奥为契机,希望每一位日本国民能思考与未来社会、世界的关系。

景気の回復が実感できない中、経済波及効果に期待する人は多い。招致委員会によると、全国で約2兆9600億円が見込まれている。だが、過度の期待は禁物だ。試算はパラリンピックが閉幕する20年9月まで7年間の総額で、年間平均では約4230億円。名目GDP(国内総生産、12年度は約474兆6045億円)の0・1%にも満たない。
在无法切实感受到经济复苏的背景下,许多人期待申奥成功能起到振兴经济的效果。据奥申委预计,申奥成功为日本全国带来的经济收入将达到2兆9600亿日元。但不应寄予过高的期望。至残奥会闭幕的2020年9月为止,这7年的估算总额,年平均将达到约4230亿日元。低于名义GDP(国内生产总值,2012年度约474兆6045亿日元)的0.1%。

オリンピックは景気刺激の手段ではない。近代オリンピックの創始者クーベルタンの思想(オリンピズム)に基づき、スポーツを通じた教育と平和の運動が推進される場だ。
奥运会并非刺激经济的手段。基于近代奥运会的创始人顾拜旦的思想(奥林匹克精神),它是通过运动来推进教育与世界和平运动的盛会。

開催までの7年間は、オリンピズムを普及させるためのさまざまな活動(オリンピック運動)について子どもたちが学ぶ機会になる。学習指導要領の改定に伴い、中学と高校の保健体育の体育理論でオリンピックなどの国際競技大会について学習するよう規定されたが、時間が少なく、教材開発も遅れている。日本オリンピック委員会はオリンピック運動の推進に向け、動画などの教材をホームページからダウンロードできるようにしてほしい。
筹备奥运会的这7年间,普及奥林匹克精神的各种活动(奥林匹克运动),是孩子们学习的契机。伴随学习指导要领的修订,中学的保健体育理论中,规定了学习奥运会等的国际竞技大赛方面的知识,但因时间有限,教材编写有所延迟。为了推进奥林匹克运动,希望日本奥委会能建立相关的官方网站,从而方便网友从网站下载相关的教材视频。

オリンピック教育はフェアプレーの精神などポジティブな面を学ぶだけでなく、過度の商業主義や勝利至上主義、ドーピングなど負の部分を学ぶことを通してバランスのとれた判断力を子どもたちに身につけさせることが重要だ。「国民の教養」という無形のレガシーにしたい。
奥林匹克教育的很重要一点是,不仅应学习公平比赛的精神等的正能量一面,也应通过了解过度商业主义、胜利至上主义、使用兴奋剂等的负面因素,让孩子们掌握平衡的判断力。希望日本国民能形成“国民素质”这一无形资产。

パラリンピックの開催に向け、障害者や高齢者に配慮したバリアフリーの都市づくりも進めたい。段差などのハード面だけでなく、偏見など心のバリアーも取り除くことができれば東京は世界のモデルになる。(毎日新聞社説2013年09月10日)
为了迎接残奥会的举办,我们社会应推进为残疾人士和老年人提供便利的无障碍城市建设。不仅应留意段差等的硬件设施方面,也应消除对弱者的偏见等的心理障碍,这样东京才能堪称全世界的模范城市。
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ふと思い立ち、「中国文学史」前野直彬著を読みました。

東大の名誉教授であられた前野直彬先生は、1998年にお亡くなりになられました。

著名な中国文学者でいらっしゃった先生は、1976年から約一年間、外務省特別研究員として在北京日本国大使館に赴任されましたが、その当時、まだ20代なかばの館員であった私をかわいがっていただきました。
先生の宿舎にお邪魔したり、老舗料理店の食べ歩きをしたりしたことを懐かしく思い出します。



异域的视野与前野直彬《中国文学史》的编撰理念;
自19世纪80年代起,日本中国学界就开始撰写中国文学史.前野直彬主编的《中国文学史》是战后具有广泛学术影响力的中国文学史教材之一.它全面地贯彻了文学史的写作模式,并引入了文学思想史的思考维度,提出了一些极具价值的学术观点.异国的学术传统与研究理念,使日本中国学界形成了新颖独特的视角和丰硕扎实的研究成果,值得国内学界参考与利用.

1976年北京にて;
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Re; K大・E教授。
「歩きスマホ」規制は、私の知る限り中国でも台湾でも行われていません。
もう少しリサーチしてみますね。

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台湾ではスマホやタブレットを四六時使っている人々のことを「低頭族」と呼んでいます。この流行語は台湾から中国にも伝わり、今やどこへ行ってもスマホに見入った人の群れだらけ。おぞましい光景ですよね。
日本ではだいぶ前から運転中の携帯等の使用禁止が定着していますが、台湾でも今年から「道路交通管理処罰条例」(いわゆる道交法)が改正されました。
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道路交通管理處罰條例詳細はこちらをクリック;

特に第31条の1にこう記載されています。

汽車駕駛人於行駛道路時,以手持方式使用行動電話、電腦或其他相類功能裝置進行撥接、通話、數據通訊或其他有礙駕駛安全之行為者,處新臺幣三千元罰鍰。
機車駕駛人行駛於道路時,以手持方式使用行動電話、電腦或其他相類功能裝置進行撥接、通話、數據通訊或其他有礙駕駛安全之行為者,處新臺幣一千元罰鍰。
前二項實施及宣導辦法,由交通部定之。

2013/1/2・台湾の自由時報に以下の記事がありました。

開車騎車時使用手機,1日0時起,開始強力取締,而目前已經有超過53件罰單,其中以雲林取締16件居冠,低頭族未來要多加注意。對此,網友們意見十分兩極,有人說,開罰得好,因為低頭行為本來就很危險,不只會讓駕駛分心,還有可能危害路人。但是有網友說,這根本就是政府想搶錢想瘋了。還有網友不服氣的說,如果騎車只是看個地圖或時間也要被罰,那為什麼不罰騎車點煙、抽煙的人,根本就不公平。還有網友酸說,看來賣手錶的要大賣了。
道路交通管理處罰條例日前修法,1月1日起,開車或騎車時都不能使用手持式行動電話、平板電腦或其他類似裝置,例如講手機、傳訊戲、玩遊戲、拍照或是使用行動裝置上網等,都是違法的,汽車駕駛人最多可以罰3000元,機車駕駛人1000元。目前為止,已有53位低頭族遭罰,雲林取締16件、桃園12件、彰化8件、台中市7件、嘉義市及新北市各3件、基隆市2件。
對此,有網友表示,開罰得好,因為低頭行為本來就很危險,不只會讓駕駛分心,還有可能危害路人。還有網友說,應該不只開車、騎車,連走路、騎腳踏車的也要罰,因為一樣會發生危險。也有網友表示支持,認為騎車時玩手機就是有公共危險的疑慮,就是要罰,大家才會收歛一點,不然等下次又發生重大事件時再來取締,恐怕又為時以晚了。但是,有網友罵說,這政策根本就是政府想搶錢想瘋了,一點政績都沒有,卻只會叫人民繳錢或罰錢,根本就不公平。還有網友不服氣的說,有時候看手機根本就不是在玩遊戲,是為了要看導航確定方向才不會迷路。
還有網友說,用手機看時間比較方便,如果這樣就被罰會很不服氣。還有網友酸說,看來賣手錶的要大賣了,因為不能用手機看時間。另外有網友表示,那為什麼不罰騎車點煙、抽煙的人,一樣是分心,而且其實抽煙也很危險,還有害健康。對於這項新政策,網友反應十分兩極。



e0094583_1342038.gif要我說,「低頭族」的現象早已不足為奇。捷運裡、公車上,甚至是偌大的會議室中,到處充斥著「低頭族」,人手一台iPhone、iPad的景象,已然成為都會生活的一道風景。他們只要一有空檔,整個人立刻溶入那不到十吋的虛擬天地裡,也許用LINE傳訊軟體和朋友聊天,或者飛快地在螢幕上移動手指,與地球另外一端某個不認識的網友玩著Draw Something。
每個人都好忙,除了看電視、電腦,還要被口袋裡的手機所制約。試想,人生之中有好幾個螢幕需要張望。在這個S世代(The Screen Generation),我們又該如何面對心中那雪亮的螢屏呢?
事實上,活在這個數位時代的你我,早已不知不覺沾染了「數位併發症」,但卻還不自知。每天早上眼睛才剛張開,就迫不及待拿起床邊的手機,用手指快速開啟電子郵件軟體,只為了知道半夜有誰寄信過來?(通常,我們只會收到一堆垃圾信或是無關緊要的電子報。)
然後邊吃早餐,一邊忙不迭地打開Facebook,追逐朋友塗鴉牆上的最新動態,以及各種老掉牙的笑話或轉貼圖片。之後再利用搭車通勤的空檔,對今天生日的朋友們,送出一個大大的笑臉或祝福的話語。彷彿只有親手完成了這些「儀式」,才是展開一天生活的起點。
然而,你可曾問過自己,多久沒有陪伴家人,又有多久沒有跟身邊的朋友好好聊天、談心了呢?是否該暫時放下手邊的數位工具,也不要過於依賴Google、Yahoo等方便的網路服務,讓自己的思維回歸自然的律動呢?
誠然,我們已經無法抵擋數位文化的洗禮,但也不能小覷隨之而來的各種併發症。如果你想了解數位科技帶給世人的各種影響,特別是正反面的矛盾衝突,推薦大家可以抽空閱讀由馬克‧包爾連所撰寫的新書《數位併發症》。
無論你是數位原住民,或者只是這塊樂土的新移民,只要花一點時間閱讀,相信可以從這本書中獲得一些觀點的啟發,也會更有自信去面對這個新時代的來臨。

これは中国のショートムービーです。スマホ(特にiPhone)を持ってないと馬鹿にされる世情を風刺しています。中国は偽物iPhoneが出回っていますが、本物を持つことがステイタスのようですね。中国人の見栄とメンツが見え隠れしますが。
爱疯年代(iPhone Age);

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バブル崩壊間近
泡沫破滅臨近

中国政府系シンクタンク・国務院発展研究センターが「7月バブル崩壊説」を予言する内部資料を作成し、市場を震撼させている。実際、上海株式市場は連日、最安値を更新。6月27日には4年6カ月ぶりの安値をつけた。
中國政府智囊團-國務院發改委編寫了預言“7月泡沫破滅說”的內部資料,整個市場為之震撼。事實上,上證綜指幾天來接連突破最低點。6月27日達到了4年零6個月以來的最低點。

金融機関が資金を融通し合う短期金融市場では、金利が13%台まで急騰したのが引き金となり、中小銀行の資金繰りが悪化。金融危機への懸念が広がった。
なぜ中国経済はこれほど急速に悪化したのか? 原因は「影の銀行(シャドーバンキング)」である。
在那些金融機構相互融資的短期金融市場上,利率達到13%導致債務上漲,中小銀行的融資惡化。發生金融危機的疑慮漫布開來。為何中國經濟會這麼快速地惡化呢?
原因是“影子銀行”的存在。


中国の金融機関は政府系企業を重視し、中小企業向けの金融システムは未発達だ。しかも、正規の融資では預金金利が3%、貸出金利が6%と厳しく規制されており、銀行と組んでビジネスを展開するのは事実上不可能だ。これを嫌った民間資本が、巨大なアングラ金融市場を作りあげた。それが「影の銀行」の正体だ。
中國的金融機構重視國有企業,面向中小企業的金融系統還不夠成熟。但是,在正規的融資中,嚴格規定存款利率是3%,貸款利率是6%,因此,和銀行合作開展業務實際上是不可能的。於是對此懷恨在心的民間資本就建立了巨大的地下金融市場。這就是“影子銀行”的真面目。

中国人富裕層は、年利10%をうたう高利回りの理財産品(財テク商品)をこぞって購(あがな)い、そのカネが影の銀行を経由し、中小不動産業者や地方政府傘下の投資会社などに流れた。地方政府の傘下といっても名ばかりで、債務保証などなく、正規の融資はとても受けられない会社だ。
中國的富人階層擁有并購買年收益10%的高收益理財產品,這些金錢通過影子銀行進入到中小房地產商和地方政府保護下的投資公司。雖說受到地方政府保護,其實也只是掛個名在那,不保證幫你清償債務,這些企業都不能接受正規的融資。

これぞまさにバブル経済。米国の著名な投資家、ジョージ・ソロス氏は4月に海南島で開かれた投資フォーラムで「米サブプライム問題と不穏なほど類似点がある」と警鐘を鳴らした。これに対し、李克強首相は「李コノミクス」を打ち出し、「経済成長を短期的に犠牲にしてでも、構造改革を優先する」と影の銀行の退治に乗り出した。
這就是泡沫經濟啊。美國著名的投資家,喬治・索羅斯今年4月在海南島舉辦的投資論壇上給人們敲響警鐘說“中國目前的狀況和美國次貸問題有著諸多令人擔憂的相似點”。對此,李克强總理推出“李克强經濟學”,積極推行“即使在短期內犧牲經濟增長,也要優先改革經濟結構”以及懲治影子銀行得措施。

だが、影の銀行の市場規模は400兆円以上。中国のGDPの50%以上に相当する。これが破裂すると、その破壊力は計り知れない。アベノミクスは「世界経済は失速しない」との前提に立っているから、日本経済にも甚大な影響が及ぶ。とりわけ中国に依存度が高い輸出メーカーは壊滅的な打撃を被るだろう。
然而,影子銀行的市場規模超過400兆日元。相當於中國GDP的50%以上。如果這一環節崩潰,其破壞力將無法計算。因為安倍經濟學是以“世界經濟沒有停止增長”為前提的,所以,中國經濟的崩潰對日本經濟影響甚大。特別是對中國市場依賴度很大的出口製造企業來說將遭受毀滅性的打擊。

中国経済に詳しいアナリストは「今回の金利急騰は内臓悪化のサインの吹き出物のようなもの。吹き出物を治療しても内臓そのものが良くなるわけではない」と警告する。中国経済の危機の根は太く、そして深い。
清楚瞭解中國經濟狀況的分析人士警告說“這次的利率突升是中國經濟內部惡化的徵兆的外部顯現。即使治好了這些外部的小毛小病也不能使內部恢複健康”。
中國經濟危機是早已埋下了根深蒂固的種子了。

(原文来源;週刊文春)
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日本が民主国家である証拠の1つは、高級店か否かに関係なく、レストランの質が驚異的に高いことだ。
日本にはミシュランの星を獲得した高級店が多数ある。だが一部の店が世界最高の味を提供していること以上に素晴らしいのは、所持金わずか700円であってもおいしいランチにありつけること。素材の新鮮さや選択肢の多さからサービスのレベルまで、どれを取っても日本は突出している。世界中の先進国を見渡しても、これほど手頃な価格で、これほど贅沢な食生活を送れる国はないだろう。
日本是民主国家,具体体现在无论饭店级别如何,餐厅的品质都惊人地高。
日本有许多已获得米其林三星的高级饭店。但其中一些饭店除了能提供世界最棒的美食之外,更是价廉物美,仅消费700日元,也能享用地道美食。其食材之新鲜、菜品之丰盛、服务之舒适,这每一点,日本都做得出类拔萃。纵观全世界,再没有哪个先进国家,人们是以如此合理的价格,享用如此奢华的美味佳肴了吧。


東京・銀座のフレンチの名店エスキスのシェフ、リオネル・ベカは私にこう言った。「日本ほど、まずい食事に出合う可能性が低い国はない」。総務省によれば、日本国内には約67万店の飲食店があり、440万人が働いている。おかげで日本の食文化は活気にあふれており、ユネスコの世界遺産(無形文化遺産)登録を目指す動きさえある。
位于东京银座的法国料理名店ESqUISSE的主厨Lionel Beccat对我说:“没有像日本这样,遭遇难吃菜肴的几率极低的国家了。”
据总务省报告指出,日本国内约有67万家饮食店,从业人员多达440万人。因此日本的饮食文化一直勃勃生机,总务省甚至开始着眼于申请联合国教科文组织的世界遗产(非物质文化遗产)了。


もっとも、レストランは飲食業界(ひいては日本社会)の氷山の一角にすぎない。飲食業界はレストランだけでなく農家や漁師などの生産者からトラック運転手、デザイナー、職人、グルメ評論家まで無数の人々がクモの巣のようにつながり合うネットワークとなり、人々に仕事を提供している。
このネットワークの中で、とりわけ印象的なのが製氷業者の存在だ。東京では虎ノ門や新宿といった都心エリアにもいまだに製氷業者が生き残っている。飲食店に氷を納品する作業がどれほど細心の注意を要するか、利益を確保するために人件費や電気代をどれほど低く抑えなくてはならないかを想像すれば、彼らの仕事がいかに不安定で、いかに素晴らしいか分かるだろう。こうしたネットワークが今も生き残っている理由の1つは、外食産業への課税が最小限に抑えられている点にあると思う。日本では、800円のラーメンを頼んだ場合、客が支払う消費税はわずか40円だ。
餐厅原本不过只是饮食界(乃至日本社会)的冰山一角。饮食界成了一张蜘蛛网状的网络,不仅由餐厅,还有农民、渔民等生产者,更有卡车司机、设计师、工匠、美食评论员等各行各业的人织成,这张网给大家创造了工作机会。在这张大网里,最让人印象深刻的便是制冰业者。在东京的虎门、新宿等城市中心地带,至今还存在制冰业者。想象一下他们需要在工作中多么仔细,才能把冰块供应给饮食店,又是需要多么辛苦地控制人事费和电费,才能确保收益,就能明白他们的工作是多么不稳定,又是多么伟大了。
这张大网至今仍未破损,我认为原因之一在于对外食产业所征税率被控制在最小范围内的缘故。在日本,譬如点一碗800日元的拉面,顾客需支付的消费税仅为40日元。


■フランス人が外食をしない理由
この点で日本の対極に位置するのがフランスだ。フランスはグルメの国として知られているが、多くの旅行者のイメージとは裏腹に「レストランの国」とは言い難い。
フランス国内の飲食店数は20万軒以下で、レストランでの外食は贅沢な行為と見なされている。建設現場の作業員がそろってレストランで昼食を取る光景など考えられない。漁師が港のレストランで魚のフライや刺し身を堪能する姿も、まず見られないだろう。私の父は貧しいわけではなかったが、家族を外食に連れ出すのは年に5、6回、誰かの誕生日のときだけだった。フランスの外食事情が日本と大きく異なる最大の要因は、レストランで客が支払う付加価値税(消費税)が長年、19・6%という高水準だったことだ。09年に5・5%に引き下げられた(現在は7%)ものの、フランスでレストラン文化が花開くことはなく、外食は相変わらずカネの掛かる行為だと思われている。
■法国人不外食的原因
在外食文化上,法国与日本正处于两个极端。众所周知,法国是美食天堂,但与众多游客的印象截然不同的是,法国不算是“餐厅天堂”。法国国内的饮食店数量不足20万家,而在餐厅吃饭则被视作是奢侈的行为。你简直想象不出建筑工地的工人们鱼贯地走入餐厅享用午饭的场景,更见不到渔民在港口的餐厅品尝炸鱼块或生鱼片。我的父亲虽说不是很穷,但一年下来,全家人外食的次数也就五六次,仅仅因为那天是某人的生日。法国的外食状况与日本大相径庭的最主要的原因在于,客人在餐厅所支付的附加税(消费税),常年保持在19.6%的高比率上。2009年曾下调至5.5%(现在为7%),但还是没有振兴法国的餐厅文化,人们依旧认为外食无异于是撒钱行为。


日本政府が進めようとしている消費税率の引き上げは、日本が誇る食文化に深刻な打撃を与えるだろう。漁師から店の客まで多くの人々がつながる飲食業界ネットワークは非常にもろい。ラーメン1杯に掛かる消費税が40円から80円に値上がりしたら、すべての労働者とすべての客に重い負担がのしかかる。彼らは既に高い電気料金やガソリン代の負担に耐えているというのに。
そうなれば、最終的に生き残るのは高級レストランだけだろう。外食コストが上がれば、レストランは贅沢な存在に変わってしまう。日本の食文化を世界遺産に認定してほしいと願うなら、消費増税の悪夢から外食業界を守るべきだ。(News Week 5月21日号掲載コラム;日本の外食文化を消費増税が壊す Regis Arnaud)
日本政府正欲推行提高消费税率一事,这会对日本引以为傲的饮食文化会带来沉重打击吧。上至渔民下至顾客,网罗众人的饮食界大网是非常脆弱的。倘若购买一碗拉面所需的消费税从40日元涨至80日元,等于是给所有劳动者和顾客身上增添了沉重负担。明明他们身上业已承担着高价电费或燃气费了。
如此一来,最终只有高级餐厅能够侥幸存活了吧。外食成本提高了,餐厅就会变成奢侈品。日本要是希望饮食文化申遗成功,那就应该保护外食业免遭增收消费税的噩梦侵扰。。(News Week 刊登于5月21日 Regis Arnaud 增收消费税将破坏日本的外食文化)

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中科院研究揭示汉族和日本人基因表达差异显著 中国新闻网 2013年6月18日;
从中国科学院获悉,该院上海生命科学研究院计算生物学研究所徐书华研究组的最新研究成果显示,对于在中国汉族人和日本人之间存在显著差异的基因表达,单个遗传变异的贡献在7%到43%之间。中国汉族人和日本人有共同的遗传起源,在外表形态上也存在很高的相似性。然而,虽然亲缘关系如此紧密的两个人群在人体性状上的细微差异不易度量,但人们普遍的印象是,汉族人和日本人在外表上的差异似乎还是能被人眼识别出来,尽管大多可能仅仅是文化、行为上的差异以及由此导致的视觉上可以察觉到的差异。
从生物学的角度,汉族人与日本人之间究竟存在怎样的性状差异?有多少是由于环境差异导致的?有多少是由于遗传因素影响而产生的?为回答这些问题,徐书华研究组决定从基因表达谱入手进行探索和探讨。
科研人员对汉族人和日本人的全基因组表达谱芯片数据进行了系统和细致的分析,结果显示汉族人和日本人的基因表达谱存在整体上的差异。与之对应的是,尽管汉族人与日本人在外表和遗传上都存在较大的相似性,但是从基因组的角度,汉族人和日本人可以得到很好的区分。
该研究通过比较分析,鉴定出在两个人群之间存在高度表达差异的基因,通过对复杂性状关联分析数据库的搜索和基因功能注释,发现其中某些差异表达基因与人体血液和生化特性有关,还有一些基因与人体身高以及某些疾病相关。由于缺乏流行病学调查数据和最终表型数据,目前还不确定具体的联系和机制。
徐书华研究组的研究结果表明,中国汉族和日本人的差异,不仅仅是地理、语言和文化等方面的区别,而且在生物学上存在系统性的差异,这些差异有可能通过自然科学研究手段精确量化和客观描述。《医学遗传学》杂志已在线发表这项研究成果,称其有助于理解基因表达与遗传变异之间的联系,并为阐明近缘人群之间表型差异的分子机制提供了线索。

2013年6月26日、中国科学院上海生命科学研究院計算生物学研究所の徐書華研究グループはこのほど、中国の漢族と日本人は外見などは似ているものの、遺伝子レベルでは比較的明確な差異が存在していることを発見した。これらの研究結果は「医学遺伝学雑誌」(電子版)に発表された。中国紙・健康報が伝えた。
研究グループは、DNAマイクロアレイ(細胞内の遺伝子発現量を測定する機器)を使用して、漢族と日本人の遺伝子の分析を行った。その結果、漢族と日本人は外見上・遺伝上では比較的似通った部分が多いものの、遺伝子レベルで見ると明確に区分できることがわかった。
研究グループは、両者間で発現量に大きな差のある遺伝子の存在を確認し、分析を通じてこれらの遺伝子が血液や生物学的特性と関連のあることを発見。また、一部の遺伝子が身長の差や疾病と関係していることなども発見した。しかし、基礎データの不足などから、現段階では具体的な関係やメカニズムについては確定できていないという。
専門家は「こうした研究は遺伝子の発現と遺伝的変異の関係の解明に役立ち、近縁種間の表現型の違いのメカニズム解明の手掛かりを提供することになる」と評価している。(産経ニュースより)
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