カテゴリ:■雑記・所感( 298 )

戦前(1945年以前)、日本でも政府のメディア統制があった。
大多数の国民は戦況の真実を知らされず官製報道を信じた。
現代の中国は・・・

8月末、中国版ツイッター“微博”に発言掲載された「釣魚島(尖閣)は日本領」という記事は、今や中国内ではすべて削除されてしまった。
このツイートは、広東捷盈電子科技・取締役副主席の林凡氏が24日11時過ぎに発したもので、1953年1月8日付けの人民日報で「琉球群島は尖閣諸島などの島嶼からなる」と記述していた記事を当時発行された地図とともに掲載し、「これでも釣魚島(尖閣の中国名)はわれわれの領土だと言えるのか?」と疑問を投げかけたもの。“微博”の運営会社から実名認証され、10万人以上のフォロワーを持つ企業幹部のこの発言は注目を集め、「デモをやっている連中は共産党政府に踊らされているだけ」「これが事実なら我々は侵略者ということになってしまう」などの賛同意見も含め2300回以上もリツイートされ、あちこちのブログにも転載されて中国のネット上で話題を呼んだ。

この事実のすべてが抹殺されないように一人でも多くの人に見ていただきたい。
と同時に中国にもまともな人々が多くいることを知っていただきたい。


中国广东省民间某企业管理人员于24日在微博上称,“1949年开始到1971年瓷器国政府都承认钓鱼岛是日本领土”。其拿出1953年的党报《人民日报》的新闻、以及若干地图作为证据。
中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。
日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を挙げている。


发微博的为广东省的广东捷盈电子科技董事会副主席林凡。林凡为新浪加V认证人士,拥有10万关注者。
発言をしたのは同省広州の電子サービス企業、広東捷盈電子科技の取締役会副主席との肩書を持つ女性の林凡氏。林氏は微博の運営会社、新浪微博から「実名」の認証を受けており、10万人以上の読者をもつ。

据林凡所提供的资料,人民日报在1953年1月8日的新闻称“琉球群岛(冲绳)散布在我国台湾东北和日本九州岛西南之间的海面上,包括尖阁诸岛、先岛诸岛和冲绳群岛等7组岛屿”。从中国当局所编订的53年、58年、60年、67年版本的地图来看,大多数都是标记为“尖阁群岛”、“鱼钓岛”。对中日界线的标记也明显为日本所有。
林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「琉球群島(沖縄)は台湾の東北に点在し、尖閣諸島や先島諸島、沖縄諸島など7組の島嶼からなる」と表記していた。
中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、 その多くが「尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。


林凡冷静地将证据收集起来在网上公布,并提出“瓷器国政府,钓鱼岛还是我们的领土吗”的质问。中国国内的反应多是,“从资料来看钓鱼岛确实为日本领土”“这让参加反日游行的人很为难”,很多人支持林凡的言论。
林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」と疑問を投げかけた。
中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが明白に分かった」
「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の発言が出ている。

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以下、林凡氏の「微博」書き込み記事
被中国政府自己抛弃了22年的钓鱼岛 (2012-08-24 11:30:47)
22年間もの間、中国政府自身に捨てられていた釣魚島  (2012-08-24 11:30:47)

众所周知,日本方面把“钓鱼岛”称为“尖阁群岛”,而50、60年代的中国地图竟然都是标有“尖阁群岛”,且标记为日本领土。人民日报1953年1月8日第4版,将“尖阁群岛”列为“日本冲绳”的一部分:
多くの人がご存知の通り、日本は「釣魚島」を「尖閣諸島」と呼んでいる。1950~60年代の中国の地図にはなんと「尖閣諸島」と表記されており、日本の領土とされている。1953年1月8日付人民日報の第4版では、「尖閣諸島」を「日本沖縄」の一部と書いている。
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琉球諸島人民、米国の占領に反対し闘争(人民日報1953年1月8日の第4版)
琉球諸島は中国台湾の東北と日本の九州の西南の間に位置し、尖閣諸島、先島諸島、大東諸島、沖縄諸島、大島諸島、土噶喇列島、大隅諸島など7つの島嶼群から成り立っている。各島嶼群には大小多くの島々が含まれており、合計して50以上の名称のある島と400以上の名前のない島がある。その陸地面積は合計で4670平方キロメートル。
最大の島は沖縄諸島の沖縄島(大琉球島)で面積は1211平方キロメートル。第二の島が大島諸島の奄美大島、730平方キロメートル。琉球諸島は1000キロメートルにわたるが、その内側が中国の東海であり、外側は公海である太平洋だ。


1953年亚光与地学社中国地图(台湾福建两省均未含钓鱼岛):
1953年の亜光・地学社の中国地図(台湾省、福建省ともに釣魚島を領域に含んでいない)
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世界地图集1958年版(大陆),注意图中标的是“尖阁群岛”:
世界地図州1958年版(中国本土)。地図中に尖閣諸島と 書かれていることに注意。
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日本右翼说,中国自从1970年12月之后,才宣称对钓鱼岛拥有主权,迟于日本的实际治理和主权声明。其实,很简单,只要从1949年到1970年,有任何中国官方的地图清楚表明了钓鱼岛是中国领土的,就能坐实日本右翼造谣。
可惜的是,自从1949建国之后,钓鱼岛被中华人民共和国政府整整抛弃了22年:
日本右翼によると、中国が初めて釣魚島の主権を宣言したのは1970年12月。日本の実効支配と領有宣言から遅れている。ならば話は簡単だ。1949年から1970年の間に釣魚島が中国の領土であると表明している中国の官制地図があれば、日本右翼の発言はデマだと証明できる。
だが残念なことに1949年の建国後、釣魚島は中華人民共和国政府によって22年もの間、見捨てられてきたのだった。


【1958年中华人民共和国地图集,地图出版社,台湾分图】以下大家看到的台湾省地图部分,右边在东经122度30分切断,而钓鱼岛在东经123度29分,赤尾屿在124度34分(也就是向右100公里、200公里左右)。显然,这代表该图不认为钓鱼岛是中国领土。
『1958年中華人民共和国地図集』地図出版社の台湾部分。
以下の台湾省地図を見ると、右側は東経122度30分で切断されている。釣魚 島は東経123度29分に位置し、赤尾嶼は124度34分に位置する(つまり右に向かって100~200キロ進んだところ)。つまりこの地図もまた釣魚島を中国の領土とみなしていない。

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【1960年世界地图集,地图出版社,日本分图】大家可以看到,在这个分图中,钓鱼岛用的是日文的标志(尖阁群岛之鱼钓岛),而国界线划分和台湾岛沿线平行,清楚让读者认为,钓鱼岛和赤尾屿属于日本之琉球群岛。
『1960年 世界地図集』(地図出版社)の日本地図。釣魚島は日本語で表記されている(尖閣群島、魚釣島)。国境線は台湾島沿岸と並行に描かれており、釣魚島と赤尾嶼が日本の琉球諸島に属していることがはっきりわかるようになっている。
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【1967年中国地图册普及本,地图出版社,台湾分图】和1958年图一样,台湾省图的右边在东经122度10分切断,钓鱼岛不被认为是中国领土。
『1967年中国地図冊普及版』(地図出版社)の台湾部分。1958年の地図と同様、台湾省地図は東経122度10分で切られている。釣魚島は中国の領土とみなされていない。
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【1972年中国地质图,地图出版社,行政简图】1971年,中国地图做了重新测绘。之后的三四年内,中国的各种地图都根据这个版本做了一个过渡,反映了1970年12月主权声明的政治事实。这个过渡就是,1)在钓鱼岛和赤尾屿的地方标注了①②(因为来不及换版),然后在页下面注明:①钓鱼岛,②赤尾屿;2)台湾省的地图右端在东经125度之后切断,往右移了3度,照顾这两个岛进入中国领土。而之后到现在的中国地图,已经不再用①②,而是直接在地图上标注名字了。至此,钓鱼岛才于1971在中国地图上回归祖国。
『1972年中国地質図』(地図出版社)の行政区分略図。1971年、中国地図は新たに測量した。それから3~4年、中国の各種地図は過渡期的な対応をとり、1970年12月の主権声明という政治的事実を反映させている。その過渡期対応とは
(1)釣魚島と赤尾嶼に①②というマークをうち、ページ下に「①は釣魚島」と注記するようになった(改版が間に合わなかったための措置)。
(2)台湾省の地図は右端を東経125度で切るようになった。つまり右に3度ずらし、2つの島を中国の領土に入れるようになった。
その後、現在にいたるまでの中国の地図は①②という注記を使わず、地図上にその名称を表記するようになった。 釣魚島は1971年になってようやく中国地図上における祖国回帰を果たしたのだ。

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中国地图和中国政府,能否对我们说,钓鱼岛是我们的领土?
これでも中国地図と中国政府は「釣魚島は私たちの領土だ」と言えるだろうか?
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Dec 20. 2011
残念ながら、金正日死亡のニュースで中国漁船船長による韓国海洋警察官殺害事件も報道されなくなりましたね。

2011年がまもなく過ぎようとしています。
特に見逃せないのは金正日の葬儀に中国が北朝鮮にどう関わっていくのか、ですね。
長男金正男という有効なカードをどのように使っていくのか、見応えある展開です。

さて、今年の中国内政はインフレと不動産価格急落が顕著でした。インフレを抑制するため金融引き締めを行ない企業倒産が増加、不動産市場も冷え込みました。
中国の経済成長もここに来て減速の兆しが現れたということでしょうね。
今後、バブル崩壊に進むのかどうかのターニングポイントでしょうね。

外交面では11月の東アジアサミットでアメリカの強力な攻勢によって一歩も二歩も後退を余儀なくされました

アメリカ主導のもと、南シナ海領有権問題で参加国諸国の牽制を招き、中国は孤立させられた感があります。
その後、アメリカはオーストラリア北部に海兵隊の駐留を決め、ミャンマーとの関係改善を行なっています。
まさに中国包囲網の形成です。

e0094583_23171274.gif香港《南华早报》(SCMP)15日指出,目前中国外交“三面受敌”。在韩国西海进行非法捕捞的中国渔船船员刺杀韩国海警,引发与韩国的外交矛盾,而且中国向东海派遣3000吨级海洋监察船,也会引起日本抗议。
15日付香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、中国外交の苦境をこう表現した。西海(黄海)で違法操業中だった中国漁船の船長が韓国の海洋警察官を刺殺した事件をめぐり、韓国と外交的に対立しているほか、東シナ海には3000トン級の大型巡視船を派遣し、日本の反発も懸念されている。

另外,《南华早报》还报道说,中国国家总理温家宝原本计划下周出席湄公河峰会,并顺便访问缅甸和尼泊尔等国,但该日程突然被取消。这两个国家都是中国的传统友好国家。《南华早报》援引印度媒体报道说,中方对尼泊尔未经协商就公开温家宝访问日程表示不满并取消了所有日程。
一方、同紙によると、メコン川サミットに出席するため、ミャンマー、ネパールなどを訪問する予定だった中国の温家宝首相が、訪問を急きょ取りやめた。両国は伝統的に中国と友好的な国だ。インドのメディアは「温首相の訪問日程を無断で公表したネパールに不快感を示し、日程を全てキャンセルした」と報じた。

中国今年和周边国家外交矛盾不断。和菲律宾、越南围绕南海主权和资源开发等发生纷争,甚至有暴发武力冲突的危险。菲律宾为加强南海巡逻,从美国引进汉密尔顿级快艇,本月14日举行了下水仪式。越南则正联手印度和日本等,牵制中国南下。中国和印度正在洲际弹道导弹和航空母舰等战略武器领域展开激烈的军备竞赛。而且和日本则因为钓鱼岛(日本名为“尖阁列岛”)主权纷争依旧矛盾重重。
中国は今年、周辺各国と相次ぎ外交摩擦を起こし、孤立を深めている。フィリピン、ベトナムとは南シナ海の領有権と資源開発をめぐり、武力衝突が懸念されるほどの緊張関係が続いている。フィリピンは14日、南シナ海での海軍パトロールを強化するため、米国から導入したハミルトン級高速艇の進水式を行った。また、ベトナムはインド、日本などと連携し、中国の南下をけん制しているほか、インドとは大陸間弾道ミサイル、空母など戦略兵器分野で激しい軍備拡張競争を展開している。さらに、日本とは尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権をめぐり対立を深めている。

缅甸一直依仗中国的庇护躲避国际社会的制裁,但是去年9月叫停了与中国共建的预算高达36亿美元的密松水坝工程。新上台的民间政府本月初邀请美国国务卿希拉里访问,开始和中国保持一定距离。
国際社会の制裁を避け、中国に依存してきたミャンマーも今年9月、中国と共同で建設していた事業費36億ドル(約2800億円)規模のミトソネダムの工事を中止した。民政移管されたミャンマー政府は、今月初めにクリントン米国務長官を招待し、中国とは一定の距離を置き始めた。

中国政府的智囊团——社会科学院亚太研究所最近公布的中国周边安全形势报告把这些情况总结为“北缓南紧”四个字。就是说,虽然去年困扰中国的南北韩僵局多少有所缓解,但与南部周边国家的关系又陷入紧张。
中国政府のシンクタンク、中国社会科学院アジア太平洋研究所は、最近発表した中国周辺の安保情勢報告書で、こうした状況を「北緩南緊」と表現した。昨年中国を困惑させた韓国と北朝鮮の対立はやや落ち着いたものの、中国の南側にある周辺国との関係が緊張状態にあることを指している。

韩国与中国基本还算风平浪静,此时却偏偏发生了西海非法捕捞和刺杀海警事件。据悉,这令中国外交当局倍感压力。北京外交界分析说,中国外交部因此才数次强调“这是一起个案,相信在中韩双方的共同努力下,事件不会影响两国关系大局。”
こうした状況下で、特に中国とは大きな外交問題がなかった韓国とも、西海での海洋警察官刺殺事件をきっかけに対立が生じ、中国外交当局は負担を感じているとみられる。北京駐在の外交筋は、中国外務省が「今回の事件が中韓関係の大きな流れに影響を与えることはない」と繰り返し強調するのも、そうした背景があるためと受け止めている。
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新年好
e0094583_927364.gif Jan 01,2012
南シナ海やインド洋などで急速に台頭する中国の軍事力に対抗して、米国が戦略的な「アジア回帰」にかじを切った。中国との領有権問題やシーレーン(海上交通路)をめぐる覇権争いを抱える周辺国にも「軍拡」の動きは鮮明だ。北朝鮮の最高指導者、金正日総書記の死去で不安定要因が加わったアジア太平洋を舞台に2012年、同盟国を巻き込んだ米中両国のせめぎ合いはどうなるのか。
中国の基本戦略は小笠原諸島から米軍の拠点・グアム、インドネシアを結ぶ「第二列島線」に勢力範囲を及ぼすことにある。軍事利用を視野にインド洋で港湾施設を整備する「真珠の首飾り」戦略や西太平洋などでの演習定例化、海洋調査船派遣などで米国に対する牽制(けんせい)を強めるだろう。将来的には米国並みの外洋海軍の建設を目指す。
中国は今、軍部の発言力が増しており、今後は周辺外交や安全保障政策に対する影響力が強まるかどうか注視しなくてはならない。
 “独走”の流れを強めているのが、海軍、第二砲兵(戦略ミサイル部隊)、そして戦闘機、爆撃機、巡航ミサイルの開発を軸とする空軍の重視戦略だ。今年にも就役が予想される訓練空母ワリヤーグに加え、2020年ごろまでに国産空母2隻が完成するとみられる。71隻の潜水艦も新旧の交代が進む。将来的には80隻態勢ともいわれる。
しかし、空母保有の主眼は存在感の誇示と艦隊の防空にすぎず、艦載機発艦の技術不足だけでなく、最先端を進む米国の空母運用思想が十分研究されていないなどハード・ソフト両面で限界もみえる。
核兵器の充実も進む。保有核弾頭について250発程度とみられているが、米紙ワシントン・ポストは昨年11月、中国には5千キロメートルのトンネルがあり、3千発の核弾頭が隠されているとの調査結果を紹介。多弾頭化、小型化に向けた研究も進むとみられる。
 「宇宙軍」創設に向けた研究も加速。宇宙ステーションからの相手国の軍事衛星への攻撃を含む構想だが、有事の際は空軍の戦闘機が衛星を利用して攻撃するなど「空天一体化」戦術の完成に向けて研究。空母キラーとされる対艦弾道ミサイル「東風21D」の精密誘導も担うとみられる軍事偵察衛星「遙感」の打ち上げも頻繁になるだろう。
中国軍は5年前の時点で「南シナ海、インド洋、西太平洋での作戦能力、米軍に対する抑止力の確保が力点」(幹部)としており、その目標達成に向けた攻撃力の向上に今後も邁進(まいしん)するとみられる。中国の拡張的な軍備増強や外洋進出は、局地レベルでの偶発的な軍事衝突に発展する可能性もはらむ

オバマ大統領が昨年11月、アジア太平洋地域に軸足を移し安全保障上の最重点地域とする方針を発表したことで、米軍は今年、「中東、北朝鮮の二正面での紛争に同時対処する戦略から、中国を囲い込む一正面への大転換」(川上高司拓殖大教授)に踏み出す。
昨年策定した海空軍一体運用構想「エアシーバトル(空海戦闘)」について、今年前半から同盟国への説明を開始し、対艦弾道ミサイルなど米軍の接近を阻止する中国の能力にどう対抗するか、役割分担を協議する。同盟国以外との軍事交流も増やすもようだ。
豪州北部ダーウィンには今年半ば、米海兵隊の第一陣、1個中隊が駐留開始。米ノースカロライナ州の第2海兵遠征軍傘下の部隊から派遣される見通しだ。2016年までに2500人に拡充するが、緊急時に単独で行動できる海兵遠征部隊(MEU)として編成されるかが焦点となる。
前方展開拠点では、原子力潜水艦や戦略爆撃機が派遣される英領ディエゴガルシアやグアムの重要性が高まる。シンガポーへの沿海域戦闘艦の展開や、インド洋ココス諸島の豪州軍施設の共同使用も具体化を進める。ただ、グアムのインフラ整備の一部は普天間飛行場移設と連動しており、日本の対応次第で影響を受ける。
また、米国防費削減が影を落とす。決定済みの10年間4500億ドル(約35兆円)分は、アフガニスタンや欧州の態勢縮小で吸収するとみられるが、議会の協議決裂で強制的に上積みされた13年からの同6千億ドルの削減が実行されれば、アジア太平洋での態勢縮小も避けられない。

韓国は、済州島の南西約150キロの暗礁「離於(イオ)島」(中国名・蘇岩礁)の領有権を中国と争い、済州島には2014年の完成を目指し、大型艦20隻などが係留できる軍民共用港を建設中だ。中国の海洋進出や北朝鮮の動向もにらんで海上戦力も強化。07年には東アジア最大の強襲揚陸艦「独島」が就役。10年には第7機動戦団が発足し、今年3月にはイージス艦3隻、駆逐艦6隻態勢となる。潜水艦部隊も18年までに18隻に増強する。
西沙(英語名・パラセル)諸島の領有権をめぐり過去中国と軍事衝突したベトナムは、南シナ海の安保が国家発展に不可欠とする海洋戦略を掲げ、カムラン湾に米露の艦船を寄港させて中国ににらみをきかす。
装備はロシア製が中心で09年に潜水艦部隊創設に向け、キロ級潜水艦6隻の購入契約をロシアと締結。14年から毎年1隻が納入される。フリゲート艦2隻を11年に導入、コルベット艦も07年から増強中だ。昨年にはインドから超音速対艦ミサイルを購入。航空戦力も、第4世代の制空戦闘機スホイ27、多用途戦闘機スホイ30の増強を続けている。
フィリピンは、米軍基地撤退後の1994年末、南沙(同・スプラトリー)諸島ミスチーフ礁の実効支配を中国に奪われた。昨年南シナ海の呼称を「西フィリピン海」に変更するなど中国の覇権拡大に対抗姿勢を示すが、主要艦艇は第2次大戦期の米国製フリゲート艦1隻のみ。米国もてこ入れに乗り出し、昨年、米沿岸警備隊を退役した巡視船1隻を売却し、今後3隻に増勢する。
インドはシーレーンの重要海域であるインド洋への中国の進出に、インド沿岸からベトナムを結ぶ「ダイヤのネックレス」戦略で対抗。02年から15年間の海軍近代化計画で、世界第3位の海軍建設を目指す。
計画は、新規空母3隻と原子力潜水艦5隻、通常動力型潜水艦6隻の導入が中心。新空母1番艦は、ロシアから購入して改修中で、13年の就役を予定する。2、3番艦は国産化し14、17年の就役を計画。09年には初の国産戦略原潜が進水し、試験中とみられる。
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e0094583_1884650.gif就中国动车追尾事故,日本媒体连日来大肆报道。在“3.11大地震”引发核电站事故时,日本媒体保持克制,但对于中国动车事故,甚至使用安全麻痹症、隐瞒事故原因等敏感词汇,进行攻击性报道。
中国の高速鉄道事故について、日本のマスコミ各社は自国で発生した事故のように連日大々的に報じている。東日本大震災では非常に慎重な報道姿勢を貫いてきた日本メディアだが、中国の高速鉄道事故に対しては「安全意識の低さ」「事故原因の隠蔽」など、刺激的な単語を用いながら攻撃的な報道に熱を上げている。

据分析,日本媒体表现出过激反应,是因为中国欲向美国出口利用日本新干线技术研发的高铁,并计划申请技术专利。中国铁道部新闻发言人王勇平最近表示“中国高铁技术已经远远超过了日本新干线”,这刺激了日本的自尊心。
日本メディアのこのような過度の関心は、中国が日本の新幹線技術を基に開発した高速鉄道を、米国などに輸出しようとしている点や、独自の技術であるとして特許まで申請しようとしていたことに対する反感に基づいているとの見方が多い。中国鉄道省の王勇平報道官は最近「中国の高速鉄道技術はすでに日本の新幹線のレベルをはるかに超えた」などと述べ、日本のプライドを刺激していた。

日本媒体借此机会一致批评说,中国高铁有把各国技术拼凑而成的“模仿技术”、“混合技术”的局限性,事故随时都有可能发生。
日本媒体强调说,此次事故因中国主张自主研发的运行管理系统没有正常启动而发生,这种事在日本绝对不可能发生。日本媒体自豪地说:“日本新干线通车已47年,至今没有造成一人死亡。”一副极力维护因核电站事故轰然倒塌的技术大国自尊心的样子。《日本经济新闻》在25日的社论中就中国动车事故主张:“民官要齐心协力,阻止日本技术泄露到中国。”
日本のメディアは今回の事故をきっかけに、中国の高速鉄道は各国の技術を混ぜ合わせた「模倣技術」「ちゃんぽん技術」であるため限界があり、スタート時点から事故の可能性が高かったと批判している。さらに「今回の事故は、中国が独自に開発したと主張している運行管理システムがまともに機能していなかったために発生したもので、この種の事故は日本では絶対にあり得ない」「新幹線は開通から47年目を迎えているが、死亡事故は1件もない」と誇っている。これらはいずれも、原発事故で崩壊した技術大国のプライドを慰めるかのような報道だ。日本経済新聞は25日付の社説で中国高速鉄道事故に言及し「政府と民間が力を合わせ、中国による日本技術の流出を阻止しなければならない」と主張した。

日本媒体强调说,虽然中国在GDP方面赶超日本,但社会系统依然落后。日本媒体报道说,中国迎来北京奥运会、上海世博会,为了向全世界展示中国的发展面貌而盲目推进工程,结果酿成事故。东京外交界的一位有关人士分析说:“围绕钓鱼岛领土纠纷,日本因为中国自尊心大受伤害,因此,借报道此次事故宣扬‘日本比中国更优越’。”
日本のメディアは「中国は国内総生産(GDP)では日本を上回っているが、社会システムは相変わらず発展途上にある」との点を強調している。
「中国が北京五輪、上海万博などに合わせて、自国の発展を世界に誇示するため、無理な工事を重ねたことが事故につながった」との報道もある。東京のある外交関係者は「尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる領土問題など、中国のためにプライドが傷つけられてきた日本が、今回の事故をきっかけに“中国よりもはるかに優れた日本”という形の報道を重ねているようだ」と分析した。

上海東方早報特別報道;
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e0094583_17574664.gif「フィギュアスケートの女王」キム・ヨナ(20)が、韓国のスポーツ外交の新たな1ページを切り開いた。2018年平昌冬季五輪の招致を実現する過程で、キム・ヨナは李明博(イ・ミョンバク)大統領やサムスン電子の李健煕(イ・ゴンヒ)会長とは違った形で外交力を発揮した、と評価された。

昨年のバンクーバー冬季五輪の金メダリストであるキム・ヨナは、国際五輪委員会(IOC)総会でもスターだった。IOCの委員たちは、まずキム・ヨナとあいさつを交わすと、記念撮影を求めた。キム・ヨナはソフトな明るい笑みを浮かべながら委員たちに接し、韓国に対する好印象を与えた。

キム・ヨナは平昌招致のためのプレゼンテーションで「10年前、平昌が冬季五輪の開催に名乗りを上げた当時、私はソウルのスケートリンクで五輪に出場することを夢見て練習に励む少女だった」と切り出し、流ちょうな英語と自然なジェスチャーで、95人のIOC委員たちの心を揺さぶった。海外メディアからは「幻想的なプレゼンテーションだった」との賛辞が寄せられた。この2カ月間、練習の合間に演説の原稿を暗記し、ダーバン入りしてからも、多忙なスケジュールをこなしホテルに戻った後、毎日2時間ずつ演説の練習を重ねたという、並々ならぬ努力のたまものだった。

五輪や世界選手権など、大きな舞台で活躍してきたキム・ヨナだが、20歳にして国家の代表としての重圧を背負うことになった。プレゼンテーション会場に入る前には「とても重苦しい心境だ」「身震いがする」などと語り、緊張した様子だった。しかし、本番では明るく余裕に満ちた表情で、自信たっぷりに平昌五輪招致の必要性を訴えた。平昌が五輪開催地に決まった瞬間、バンクーバー五輪で金メダルを獲得したときのように、喜びの涙を流した。キム・ヨナは「私のせいで負けたと言われるのではないかと思い、心配だった」とコメントし、再び韓国国民に感動をもたらした。

キム・ヨナは今回、IOC委員並みの外交力を発揮した。「選手委員などの形で、IOC委員として活動してはどうか」という現地メディアの取材に対し、キム・ヨナは「具体的に考えたことはない。IOC委員たちは皆、素晴らしい方たちだ」と答えた。 (朝鮮日報)


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世界の国からの義捐金、その中で台湾はアメリカを抜いて最高額を送ってきてくれた。その台湾に対する仕打ち・・・

e0094583_8405754.gif東日本大震災の被災地の大学に通う私費留学生を対象に、国が緊急措置として支給を決めた奨学金を募集した際、台湾からの学部留学生は応募資格がないと除外されたため、申請できなかったことが8日、分かった。文部科学省は「台湾と国交がないため」としているが、台湾から約170億円の義援金が寄せられた中、柔軟性を欠く対応との批判も出そうだ。

文科省によると、同省は被災した私費留学生を支援するため、平成23年3月の1カ月だけ、日本政府から奨学金を受ける国費留学生として扱う「緊急援助採用」の措置を決定。成績なども条件とした上で、学部生への支給額を12万5千円とし、3月下旬に東北や関東地方の各大学に通知して募集を始めた。ところが、国費留学生制度は「日本と国交のある国の国籍を有する者」が対象。今回の措置も同じ条件を付けたため、台湾の留学生は申請できず、栃木県の私立大では留学生が大学側に抗議した例もあった。

東日本大地震發生之後,日本政府緊急向災區大學的自費留學生,提供獎學金,不過台灣留學生卻無法領取,日本政府的理由竟然是因為「雙邊無邦交」。

台灣提供日本大量的震災捐款,日本卻這樣對待台灣留學生,已經有台灣留學生提出抗議。
引述日本「文部科學省」的話報導,為了援助受災的自費留學生,決定以今年三月的一個月為限,向成績良好的自費留學生,提供政府獎學金補助,大約有十二萬五千日幣,合台幣約四萬五千塊左右。不過台灣留學生卻不能申請。台灣留學生沒有資格申請震災獎助金,是因為日本「與台灣沒有邦交」。

台灣為東日本大地震,提供了約170億日元的捐款,但日本政府卻如此對待台灣,恐怕會遭到嚴厲批評。

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俞正声は上海市党委書記兼共産党政治局常務委員という重要ポストに就いている要人。
このほど名門上海交通大学での講演で、自分の毎月の給料が11,000元だとのたまった。

中国の歴史は官尊民卑、官僚・役人の天下、社会主義中国と言えども根本はまったく変わっていない。かつての中国では清官(清廉な官吏)でさえ在任中の役得(賄賂を含む)で以後の三代の子孫が食っていける、と言われたものだ。
共産党や軍の幹部の俸給はなるほどそんなに多くはないかもしれないが、それを上回る待遇があるのだから、俸給は小遣いといったところかもしれない。
生活に要する諸費用、福利厚生から医療に至るまで国家が負担してくれる、その費用は闇の中。


e0094583_22274040.gif上海市トップの兪正声党委書記がこのほど、同市内の大学での講演で、自らの月収について「共産党中央政治局員の基準に従って毎月約1万1000元(約13万円)」と明らかにしたことが波紋を広げている。中国では指導者の収入が公開されることはほとんどなく、インターネット上には「少なすぎてやっていけるのか」「ほかに灰色収入はもっとたくさんあるはず」といった書き込みが寄せられている。
中国共産党指導者のランクでは、政治局員の地位は副首相に相当し25人しかいない。全国の党と政府幹部の中で最高指導部である政治局常務委員会メンバー(9人)に次いで給料が高いはずだ。
故毛沢東元国家主席の家計簿を管理していた元護衛長の李銀橋氏が晩年に発表した回顧録によれば、毛氏の1970年代初頭の月収は404・8元で、妻の江青氏(政治局員)は342・7元だった。兪氏の発言を受け「今でも同じような比率であれば、胡錦濤国家主席と温家宝首相は1万3000元前後になる」といった憶測がネットで流れている。
北京や上海市のマンション価格は1平方メートル3万~4万元までに高騰している。ネットには「国家の最高権力者は1年働いてもトイレの面積すら買えない」「彼らの食事から服装まですべて国が負担しているから給料は全部小遣いだ」といった意見が寄せられている。
このほか、今月21日に浙江省高裁で死刑判決を受けた杭州市の元副市長の収賄額が約2億元だったことを例にあげ、「中国高官の収入が高いかどうかは分からないが、その収賄額と年収の比率は世界一であることだけは言える」と皮肉る声もある。(産経ニュース6月24日)

兪正声は中華人民共和国の政治家。兪啓威の息子。妻は張愛萍・元国防部長の娘である張志凱。
1964年に中国共産党に入党。1968年ハルビン軍事工程学院ミサイル工学部卒。
煙台市党委員副書記時代の1986年に、兄で当時国家安全局外事局長だった兪強声がアメリカに亡命したため、1987年の第14期中央委員会では中央委員のリストから外され候補委員止まりとなり、中央書記処書記、統一戦線部長就任も立ち消えとなった。1994年から山東省党委常務委員、青島市党委書記。
1998年、朱鎔基内閣で建設部長として入閣。2001年に湖北省党委書記就任。2002年の第16期中央委員会で政治局委員となる。2007年、第17期中央委員会で政治局委員に再選。常務委員となり中央入りした習近平に替わって、上海市党委書記に就任した。(Wikipedia)

俞正声:当代中国最传奇的家世?
话得从头说起。曾国藩的孙女,嫁给浙人俞明震,俞明震何许人也?俞明震(1860—1918),字恪士,号孤庵,晚清知名于诗界、教育界、政界。甲午战争时,曾协助唐景崧据守台湾。俞明震还曾担任厘捐总局局长,甘肃省学台、藩台等职。俞明震曾担任过南京江南水师学堂督办,也即校长。1898年,十八岁的鲁迅进入该校,成为俞明震的学生。《鲁迅日记》中多次提到“恪士师”,就是俞明震。鲁迅还曾在《琐记》一文中,以亲切的笔致描述过后来送他出国留学的“恩师”:他坐在马车上的时候大抵看着《时务报》,考汉文也自己出题目,和教员出的很不同。有一次是《华盛顿论》,汉文教员反而惴惴地来问我们道:“华盛顿是什么东西呀?……”

俞明震长子俞大纯(又名俞大线?),俞大纯膝下四子两女。长子俞启孝生于北京,留学美国,回国后在天津当教授;老二俞启信生于德国,专攻化学;老三即俞启威(化名黄敬),生于北京,人称“三少爷”;老四俞启忠,学农,从美国回国后在北京当教授;大姐俞珊,生于日本,演员。小妹俞瑾,一生从医。

俞大纯的三儿子俞启威,化名黄敬,是毛泽东夫人江青前夫,也就是中中共央政治局委员俞正声的老爸,是解放后继黄克诚之后,为天津市首任文官市长和国务院第一机械部部长。1958年,俞启威因被毛泽东当众训斥,惊吓过度成精神病,于11月去世。

俞正声的老哥俞强声是国安系统的,85年叛逃到美国,此后国安系统不得不予全面换血。

俞明震的儿子俞大纯,有个妹妹嫁给陈三立,这个陈三立就是维新派主将陈宝箴的老大,他有3个儿子,画家陈衡恪是老大,三子史学家陈寅恪更是大大有名,现在他的文章,思想都抬的很高!

俞明震共有三兄弟,他居长。俞明震的三弟有个儿子叫俞大维,在国民政府当过国防部长,他的儿子俞扬和后来和蒋经国的唯一女儿蒋孝章,生了个儿子叫俞祖声(和俞正声一辈的);而俞大维之妹俞大彩,则是傅斯年夫人,傅斯年也是国民党哪边文化人中的牛人,北大的校长,敢在蒋介石面前翘二郎腿抽烟,而同时其他高官只敢站着的份了!

叶剑英元帅的夫人曾宪植,为曾国藩之曾孙女。曾宪植得管俞正声的曾祖父俞明震叫姑父,与俞正声的祖父俞大线是一辈的(姑表亲)。换句话说,俞正声的父亲俞启威(黄敬)也得管叶帅叫姑父。

俞正声的母亲叫范瑾,曾任北京市委常委兼北京市副市长、《北京日报》社社长,俞正声的舅舅是著名历史学家,中共第九届中央委员范文澜。

俞正声之妻张志凯,岳父并非外界所传的是前国防部长张爱萍,而是前国防科工委副主任张震寰。

俞正声与邓朴方的关系友好,他在80年代初期邓朴方请他出山担任“康华”公司总经理(大概在80年代已经成年的中国人都知道康华公司的来历与背景),与邓家关系非同寻常。邓小平原来准备安排他为中共中央书记处书记、中央统战部部长,利用其个人关系去搞台湾关系。但俞正声在92年十四大时意外落选中央委员,而原统战部长丁关根已经改任宣传部长,不得不提拔王兆国任统战部长,而王兆国本缺台办主任又没有物色好接班人,只能让王兆国再兼任两年台办主任。

1952年秋天,重工业部撤销,分别建立第一机械工业部、第二机械工业部、冶金工业部等。汽车工业归一机部领导。一机部部长即是黄敬,一机部建立汽车工业管理局,张逢时任局长,江泽民即任副局长。

1953年7月15日,位于长春的一汽举行奠基典礼,参加典礼的有东北人民政府第一副主席林枫、第一机械工业部部长黄敬等。会上黄敬讲话,李岚青、王恩魁等六名年轻共产党员,将刻有毛主席题词“第一汽车制造厂奠基纪念”的汉白玉基石,放置在厂区中心广场基座上。可见对江和李岚青这些老机械、老汽车来说,俞正声的父亲黄敬一直是他们敬重的老领导。

综上所述,这个家族关系要是写一本书绝不为过。
近现代中国史上,除了宋氏家族以外,君见过如此复杂深厚的关系吗?

俞正声在上海交大上党课的情景
2011年6月20日下午,一堂特别的党课在上海交通大学新体育馆内进行──坐在讲台上的,是身着白衬衫的中央政治局委员、上海市委书记俞正声。
环坐在俞正声面前的,是来自上海交大所有院系所有年级的党员、预备党员和入党积极分子,以及部分教师代表,人数达5000人之多。
学生们穿着中午发到手上的统一T恤,按颜色坐成一个个红色和黄色方阵,整齐鲜艳。正对着俞正声的方阵,举着巨大的红色标语──“纯洁、坚定、永远跟党走”。这也是上海交大等方面为这堂特别党课反复斟酌敲定的主题,这句话也出现在俞正声上方的巨大液晶屏幕上。
这并不是一场枯燥乏味或是充满宣传动员辞令的演说。这堂近两个小时的党课上,俞正声不仅主动谈起了五四运动、新中国建立、“文革”等时期的争议话题,还毫不避讳地触及一些社会敏感问题,并不时以自己的故事现身说法,现场掌声笑声不断。
在建党90周年纪念日临近之时,身为政治局委员的俞正声选择到上海交大上党课,却要从一条最近网上热议的微博说起。
5月中旬,在上海交大国际与公共事务学院大四学生党支部的一次组织生活会上,一位同学分享了在微博上看到的一则“冷笑话”──一个女大学生来公司面试,经理看了看简历抬头问她:你是党员?那个女生顿时紧张了起来,激动地说:党员也有好人啊!
支部书记董雪告诉南方周末记者,围绕这条微博,支部内进行了一场信仰危机的讨论。讨论后,大家决定把“无论何时何地,亮出党员身份”作为这个支部毕业之前最后一次党课的主题。
这个主题针对的是当前的社会现状──“现在很多同学对自己的党员身份主观上蛮淡漠的,不会主动说自己是党员,当有一些是非争辩的时候,他们也不愿意亮出自己的党员身份,表明自己应该持有的立场。”董雪说。
最后,支部决定向学校里其他毕业支部乃至社会发起“亮出党员身份”的倡议。在老师的帮助下,他们也给俞正声写了一封倡议信。
出乎董雪意料的是,不仅几天之后收到了俞正声的回信,各方也顺势促成了邀请俞正声来学校上党课的构想。“没想到会搞那么大。”董雪说。
有意思的是,两年之前,刚到上海履任不久的俞正声,也曾到复旦大学上过一次“党课”。那一堂主题为“坚定党的信念、坚持党员本分”的党课,也是“结缘”于一封毕业生的来信。
只是当时那次党课,只局限于两百人左右的毕业生党员代表。而这次,是面对近五千名师生,并且是在中共建党90周年生日之前,由一名中央政治局委员上的党课。
关于中共诞生,关于新中国,关于毛泽东
6月20日下午两点左右,5000名师生就座。按计划,各个院系轮番唱起了《歌唱祖国》、《保卫黄河》、《打靶归来》等红歌──曲目是学校提前确定好的,大屏幕上还滚动着歌词。
半个小时后,俞正声走进了体育馆。“交流是为了讲心里话,念稿子大家不爱听……我今天给大家上党课……没有教育人的意思。”向来不用讲稿的俞正声,这次也不例外,这番开场白先赢得了大学生们的掌声。
俞正声说,“我想讲两点,一点是坚定的问题,一点是忠诚的问题。”
这位党的高级干部说,现在是一个开放的社会,有的书国内没怎么出,也会从各种渠道流入国内。怎么样在复杂的社会环境中间保持一种政治上的坚定性,“是一件不容易的事情”。
随后,以中共历史为脉络,俞正声给学生谈了几个“怎么看”。
他说,“现在有的媒体宣传的一种观点,认为五四运动以后,北洋军阀丧失一点控制,中国出现了资本主义发展的最好时机。很可惜的是,救亡图存的思想,使中国丧失了一个资本主义民主发展的机遇,从而陷入了革命的漩涡。”
俞正声说,“报纸上当然没点共产党,但是说救亡图存的思想下,民主共和发展的大好局面被破坏了。”俞正声说,“我是在哪儿看到这种言论的?是在我们上海的报纸上,而且是转载的北京的报纸。”
对于这个问题,俞正声举了自己4月在《新华文摘》看到的一篇文章为例。该文谈到,1920年,死亡人数超过20万人的宁夏海原大地震,地震后一个月当地政府才向北洋政府上报了求救信息,得到的捐款也极有限。“我到上海以后,感觉很多人对上海的 (上个世纪)30年代很留恋。30年代上海是金融中心,全国的文化中心;另一方面,上海是沙漠中的绿洲。20年代上海已经发展了,上海为海原大地震做了什么?上海的富商们为海原大地震贡献了什么?”
在俞正声看来:“五四时代就是一个救亡图存的时代……不能仅仅看到大学里的一些景象就做出一个对社会的判断。”俞正声强调,在这种时代特点下,中共诞生,就是要为劳苦大众打天下,就是不能让社会、官僚们熟视无睹群众死活的状况在中国继续下去,所以才产生了共产党。
他谈到的第二个问题,是怎么看待“新中国的建立”。
“有人说解放战争的胜利是军事的胜利,中国共产党军事上比国民党高,我觉得是不对的,根本上是人民群众的拥护和支持。”俞正声随后谈到农民参加土改。
“有的同志说,土改就是农村里的痞子,把地主的财产分了,乱打乱杀,这个现在很多文章里面讲过的,有没有这种情况?有!但是,我们党的历史上在土改中乱打乱杀的结果,必然导致这个地区群众的反水,这不是没有发生过的,抗战时期也发生了。但是为什么那么多群众拥护解放军和拥护共产党呢?从根本上说,土改运动是得人心的,是得到群众的拥护和支持的。”
第三是怎么看待“社会主义建设艰难的探索”。
俞正声坦言,“文化大革命”是一场灾难,这不光是毛泽东的个人错误,也是党的错误。
他回忆说:“文化大革命期间,我母亲(注:范瑾,曾长期从事新闻及宣传工作,是北京日报报业集团的奠基人,其兄是著名历史学家范文澜,丈夫是曾出任建国后第一任天津市市长和第一机械工业部部长的黄敬)1966年被打倒,1968年蹲监狱,1975年回来,出来之后我就感觉她精神上不正常了,老有被迫害的感觉。一直到前年她去世,都拒绝做任何体检。我的妹妹,“文革”开始时一个高中生,在学校里被批斗,后来也得了精神分裂症,自杀了。我们亲属在‘文革’中死去的,有六七人。”
“那么为什么对毛主席还基本上是一个正面的肯定态度?他有很严重的错误,为什么?我个人认为,第一,他的著作、他的思想影响了许许多多的人,包括我,我对毛主席是非常尊敬的,虽然他犯了这么大的错误。正因为如此,很多人就千方百计地诋毁他,甚至说,毛主席著作大部分是胡乔木写的,胡说八道,胡乔木写不出这种文章来。第二个,我认为他搞文化大革命,是真真切切地感觉到,我们国家不能简单地发展生产,要防止新生资产阶级的出现,防止工人农民重新沦为社会的底层,他的动机是无可厚非的。”俞正声说,“但是他寻找的道路是错的……现在的很多事情也证明他的担心不是没有理由。但是,不能因为这种担心而寻找一种错误的道路。”
俞正声说,一直到十一届三中全会,人民群众之所以仍然相信共产党,“就是因为知道,党是为了广大人民群众进行的艰难的、没有实践经验的探索,而且党也不回避自己的问题和失误”。

如何看待当下的矛盾?
“30年来国家有很大进步,但现在也面临着很多新的问题。”俞正声一一数道。比较突出的,一是收入分配差距拉大,现在银行高管一年薪水几百万,有的银行,老总一年可以几千万,“而上海的最低工资线是一个月一千两三百块,这可是几百上千倍的差距”。
“还有党内的腐败现象,我看没有从根本上进行遏制,最近报的铁道部部长的案子,利用工程索取钱财,成亿成亿地索取,若干亿的回扣,生活糜烂啊。”
此外,俞正声还谈到了当前社会矛盾不断地涌现。他说,“有一些社会矛盾是属于干部处理经验不足,没有在早发阶段赶紧处置;有一些社会矛盾是越渲染越大,本来没那么大。”
对于这些现实问题,俞正声也历数了他所认为的原因。
一是经济快速发展阶段,难以避免阶段性的混乱。而这种快速发展、分配上的变化、财产价格的急剧变化带来了人们谋取利益的冲动。
“这是正常的。”俞正声说,共产党是干什么的?共产党无外乎是群众认识到自己的利益不平衡,团结而起的奋斗,共产党就是干这个的。革命为什么胜利?就是人民群众觉得我的利益在这儿,才团结在党周围。新世纪利益多元多变,是一个阶段性的特征,这是任何国家快速发展的阶段都难以避免的。
还有就是经济的全球化带来产业分工变化,所造成的收入差距增大。他还强调,这不光发生在中国。
“第三,还有我们工作的不足和体制的缺陷。”俞以分配问题为例,他说,邓小平1993年就讲过,分配问题可能比解决发展的问题还难,应该在本世纪末、下世纪初把这个问题尖锐地提出来,鼓励用各种方法去进行探索。“我想我们对小平方针的认识和实践上做得不够。”
“此外,干部的监管使用上还有制度性的缺陷。”俞正声顿了一下说,“这个我就不多讲了。”不过俞正声告诉听众,按照中央政治局委员标准,他每个月工资一万一,“不算高也不算低”,比上海市市长韩正低一些。“抽烟是自己买,衣服也是按照市场价格买。”
俞正声也提醒说,(解决当前问题)不能急于求成,不能采取“文革”的办法来解决干部的腐败问题。“我们建国以来的教训是什么,是急于求成,以前是跑步进入共产主义,现在是GDP赛跑,所以才有那么大的投资、那么大的货币量。”
“我们总要找到新的途径和办法,就是靠各方监督的办法。”他甚至举了个自己的例子,他去年10月去崇明检查工作,结束后随行人员邀请他去看看当地一个湖。当时,大量游客在那,俞正声一行至少有四五辆车就开上去了,然后上了船。
俞说,从船上下来,游客就跟他打招呼。“第一句是,俞书记好;第二句就是,你买票了没有?我赶紧让秘书把票补了。”这段自嘲,也引得学生一阵大笑。
因此,“还是要扩大公开,置于群众与社会的监督之下,这方面我们总要找一种制度性突破,扩大群众和社会的监督”。
主动谈起敏感话题
谈到当下,对于一些政治领域的敏感话题,俞正声也不避讳地向学生们主动说起。
“有的同志说,党是不是代表了某些利益阶层,就要维护这个阶层的利益,换句话说,当官的要维护当官的利益。”俞正声说,“党必须代表大多数人的利益,党不是利益群体。共产党不是一个利益集团,它是能够反映各种意见的,社会各阶层意见的一个组织者。我参加政治局会议,我们很多问题都是敞开讨论的,经常开会,它反映了各种利益。”
“有的同志问,我们现在的很多问题根本解决要靠多党制,多党能解决中国的问题吗?”他说,看台湾就可以想到,中国大陆复杂情况远比台湾多得多,中国大陆要是多党,可能就会把中国大陆变成了政客权谋的竞技场,个人野心的博弈机和民族分裂的样板田。
“如果陷入政客权谋斗争,那谁去管经济的发展?谁去解决重大的民生问题啊?然后再加上各省之间互相斗,这个国家还有未来吗?那不回到了北洋军阀的时代了吗?”俞正声抛出一串反问。
他强调说,中国社会的复杂性也决定了必须有一个坚强有力的党来统筹处理各种社会矛盾。
俞正声还谈到另一个热门话题——最近在网上热议的“独立候选人”问题。
有意思的是,曾经在湖北担任省委书记的俞正声,与来自湖北潜江的自荐竞选人大代表的姚立法之间,还有一段交集。
俞正声回忆道:“我在湖北时,潜江的书记说,我们有一个群众推荐的候选人选上了,经常怎么怎么样。我说,你要区分情况,群众推荐不能认为是不正常的现象,要分析四种情况:第一种是有的人是真正希望参与对党和政府的监督,这个是要支持的;第二种是他想参与监督但没有经验,有时候说话偏激,这个也要支持,不要在乎;第三种可能是为了个人出风头,我看也没有什么了不起;而第四种可能就是出于想推翻现有制度,追求西方制度。”
俞正声问这位书记,姚立法处于哪种状态?他说,还没有到第四种。俞说,你还是要帮助争取,不管是处于哪一种,只要他讲得对,你们都要改正你们的工作缺点,即使是不对,你也得改正你的缺点。“后来县里说,美国国务院请姚立法去考察美国民主制度,问怎么办?我说,让他去呀,这是他的权利,但是你要告诉他,你这么走下去,性质是要变化的。”
俞正声说,处理这种问题的界限,就是是否赞成宪法和拥护共产党的领导,而不在于他给你提多少意见。
这位党的高级干部说:“中国的现实,如果离开了党,国家至少是在可以预见的将来,会走上非常危险的境地,这种危险是存在的。我今年都66岁了,干不了几年了,你们都是年轻党员,未来怎么走,不是我们决定的,是你们决定的。希望你们把握好未来的政治方向。”
“如果党本身是软弱无力的,这个党不会有希望。”
俞正声还向学生谈起“忠诚”的话题。“我说对党的事业的忠诚,对人民的忠诚,不是一句空话,体现在很多的思想里。”
“在座的有不少上海人,上海现在常住人口将近1/3是外地人,要不要取得上海户籍?要不要享受跟上海市民一样的公共服务?”俞正声说,“同学们是心里赞成还是表面赞成啊?这势必会涉及到一些利益。我们现在的高中不允许他们上,势必有一天,高中要给他们开口的,高中要开口子,等于大学也要开口子,大学开口子,等于原上海籍的高中生考大学就有竞争了,上海户籍的同学,你们赞成还是反对啊?”说到这里,他批评说,上海户籍制度改革进展太慢,有关部门的同志思想局限太重。
他停了一下,说道,“作为党员,就应该赞成。这句话不是一句空话,当然这也不敢贸然地进行,上海老百姓很有意见。慢慢地循序渐进,但是这个方向应该是明确的。”
他随后提到,忠诚也要“勇于坚持真理,勇于修正错误”。
他举例说自己在山东任职时,有一年山东的走私很厉害,大量走私汽车。“我当时在青岛担任市委书记,青岛刹住车了,威海、烟台都疯了。正好到北京开会,江主席叫我去他家谈事,问你们山东有没有走私啊?我说有。济南军区有没有走私啊?我说有,通过青岛的军港。你说我这个党员对中央不讲老实话行吗?讲了老实话势必得罪我的上司。要敢于讲真话,你敢不敢于在领导面前发表你的看法?”
他随后还举了一个有关朱镕基的例子:“朱总理是好领导,你不跟他讲真话,他不信任你,你跟他讲真话,他反而相信你。我刚到北京的时候,有一个朋友跟我说,你要想说服朱总理,就得他硬你更硬。我对朱总理很尊敬,很重要的一条就是他鼓励你讲真话。”
在这堂党课结束前的提问环节,一位学生在递上来的纸条上,写下了这样的问题:“对党的未来怎么看?”在学生的欢笑和掌声中,俞正声抬头缓缓说道:“党的未来取决于党本身,而不是取决于他人。我们党本身如果能够坚强,能够克服自身的弊端,党的未来是光明的;如果党本身是软弱无力的,这个党是没有希望的。”
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2011/06/25
共産党統治下の大陸で彼女が干されていても、香港を含む華人社会で彼女が評価されたのは喜ばしい限りです。
华语电影传媒大奖颁奖 汤唯首次获封国内影后(2011/06/16)
第十一届华语电影传媒大奖昨晚在澳门颁奖,凭六项提名领跑的台湾影片《当爱来的时候》夺得最佳影片、最佳编剧和最佳新演员三项大奖。葛优获影帝(《让子弹飞》),影后则由汤唯(《月满轩尼诗》)夺得,这也是她在国内获得的首个影后。她发表获奖感言:“我第一次这样说,请大家原谅。这是我在国内第一个最佳女主角奖,非常感谢。

由于出演了李安导演的《色戒》一片,令汤唯的演艺生涯充满坎坷,从开始的幸运儿到后来各种发生在自己身上,至今影响未散的各种事件,一路走来,汤唯究竟是怎样熬过自己最彷徨的阶段,并终于守得云开见月明成功进军香港影坛的?主持人替大家委婉的向汤唯提出了这个问题,汤唯尽管略显尴尬但仍大方表示:“自己并没有想过,该怎样面对人生中的不如意这件事,因为人生中有很多事情可以做,比如说照顾父母,朋友,有时间多学习,做好演员。面对不如意该怎么办?不好意思我真没想过,人生有很多事情值得去做,包括昨天来时候的飞机上,因为下大雨飞机一直在不停的晃动,我看着窗外的村庄,就想,又要有人为此受苦了……所以人生真的有很多值得去做的事。”

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2011/06/13
湯唯、へこたれるな!
きみの逆境はきみ自身を大きく育てる。
湯唯の魅力;

不适合演毛泽东初恋情人?汤唯戏份被删
凭借李安导演执导的《色,戒》成名的中国女星汤唯出演了为纪念中国共产党建党90周年制作的史诗式巨著《建党伟业》,但在影片送交中国当局接受审查的过程中,她的戏份全部被删。
中国《西安晚报》1日援引电影界人士的话报道说,《建党伟业》最近通过了审查,但最终版中汤唯的戏份被删,而且汤唯也被踢出出演名单。汤唯在片中饰演毛泽东的初恋情人陶毅。该报报道说,在接受审查前的4月公开的粗剪版中,汤唯在5个场景中出现3分钟,而且在电影预告片中也有汤唯的身影。
汤唯在2007年出演《色,戒》后,遭到中国广电总局的封杀,连广告都不能出演。据悉,汤唯遭封杀是因为在《色,戒》中大胆裸露,而且美化上海亲日政府和叛徒。但去年汤唯出演的香港片《月满轩尼诗》被允许在中国大陆上映,而且还被邀请出演《建党伟业》,因此有人预测对汤唯的封杀令已被解除。
北京新影联院线发言人高军就汤唯戏份被删的原因说:“不是女演员本人的问题,据说是因为这一部分的故事情节与史实不符。”而中国大陆和香港媒体纷纷猜测说:“汤唯尚未摆脱因《色,戒》中的床戏而被刻下的‘裸星’的烙印”、“毛泽东唯一的孙子毛新宇要求删除汤唯戏份”等。也有分析说,“爱上投靠日本的民族叛徒的女人”的形象与毛泽东的初恋情人不符。
《建党伟业》讲述了1911年辛亥革命到1921年中国共产党成立这段时间的历史故事,云集了香港著名演员周润发、刘德华等100多位明星,将于15日在中国上映。
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e0094583_1437650.gif中国の首都、北京と最大の経済都市、上海を専用線で結ぶ高速鉄道「京滬線(けいこせん)」が7月1日(*誤報・実際は6月30日)に開業する。中国共産党が創立90周年を迎えるタイミングに開業を間に合わせ、経済発展や技術力を内外に誇示するとともに国威発揚を狙う。京は北京、滬は上海を意味する。

最短4時間48分
2008年の北京五輪、10年の上海万博に続く国家的プロジェクトだ。東京五輪開催の1964年に開業した東京-新大阪間の東海道新幹線が、その後の日本の高度経済成長期を運輸面から支え、70年の大阪万博を成功に導いた時代にイメージを重ね合わせることもできる。

北京-上海間は1318キロで所要時間は最短4時間48分と、現在の半分以下に短縮される。北京-上海間の飛行時間約2時間の空路と比較しても、空港でのチェックインや遅延リスクなどを考えると、十分に対抗可能な交通機関となる。設計時の最高時速は350キロだったが、安全性を再考した結果、当面は最高速度300キロと250キロの2種類の列車を混成して運行する。

北京-上海間の乗車料金は時速300キロの普通車指定席で555元(約7000円)と、エコノミークラス航空機利用に比べ3分の1程度となる。

上海鉄路局の説明によると北京-上海間を最短4時間48分で結ぶ列車のダイヤは、上海虹橋駅から午前9時発と午後2時発の1日2本運行される。この最速列車は南京南駅(江蘇省)にだけ途中停車する。また、済南西駅(山東省)にも停車する所要時間4時間55分の列車は1日に6本運行する見込みだ。

わずか3年で完成
上海鉄路局管内では、最高時速300キロで運行する列車番号の頭文字が「G」のダイヤは1日59本。北京まで5時間以内の8本を除くと、駅を一つおきに交互に停車するという。

京滬線は強制的な土地収用が可能な共産党政権下で急ピッチで建設が進んだ。2008年4月に着工、当初は来年開通予定だった。

だが金融危機のため08年11月に打ち出された4兆元(約50兆円)の景気対策の投資効果で事業は計画を上回るペースで進展し、わずか3年あまりで完成した。戦前の「弾丸列車計画」から考えれば、1964年の開業まで四半世紀を要した日本の東海道新幹線など、比較にならないスピード建設といえる。

プロジェクト総額は当初予算では2209億元(約2兆7600億円)だったが、地元紙は建設費がさらに膨らんだ可能性も示唆した。とはいえ土地収用コストや土木建設の人件費が日本などと比べて格段に安い中国のこと。京滬線開業前の今年5月時点で高速鉄道の総営業距離は8358キロ。京滬線を含め年内にさらに4715キロの高速鉄道が開通する計画で、その投資額は6393億元となる。

来年以降は、2012年が3038キロ、13年は2667キロ、14年は4421キロ、15年は3847キロが開業する計画だという。投資額はそれぞれ3303億元、3650億元、5429億元、3434億元を予定している。

ロシアに近い黒竜江省ハルビンから香港に接する広東省深圳(しんせん)までの複数の南北縦断ラインに加え、上海や青島など沿岸都市から雲南省昆明や山西省太原など内陸都市までの複数の東西横断ラインがある。中国は今年から15年までの「第12次5カ年計画」で高速鉄道の基幹網の完成を目指しており、総延長約1万6000キロは東京-博多間の新幹線の実に16倍の長さとなる。

ただ、どこまで需要予測に基づいた必要な路線なのか疑問はぬぐえない。そもそも日本から供与された新幹線技術を「中国独自開発」と言い張り、高速鉄道網を力ずくで作り上げて輸出にも意欲をみせる姿は、共産党政権の力と異質さばかりが誇示される結果となっている。(6月25日産経ニュース)



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6月末から北京-上海間に新幹線(高鉄)が開通する。
北京-上海間を時速300km、4時間48分で結ぶ。
二等555元、一等935元、商務ビジネスクラス1750元。
特に商務ビジネスクラスはテレビ設置、インターネット利用可、座席はフラットにすることも可能らしい。
服務員(乗務員)は飛行機のCA(空姐)風に「高姐」(高速鉄道の高)と呼ぶ。


中国は経済の大動脈となる高速鉄道網の基幹路線を相次いで開業させようとしている。
これはちょうど7月1日の中国共産党創立90周年にあわせた国威発揚の一大イベント。
2005年に建設を始めた中国高速鉄道網、特に、首都・北京と中国経済の中心である上海を結ぶ基幹路線は、さながら1964年開業の東海道新幹線(東京-新大阪間)と同様に高度経済成長を支えていくことになる。
北京-上海間の路線は2008年に本格着工し、最高時速350キロでこれまでの在来線の約10時間から約4時間と大幅な時間短縮が見込まれる。
総延長1318キロは、東京-鹿児島間にほぼ匹敵。
更には、これまで30時間以上かかっていた重慶―上海間を約14時間で結ぶ路線も開業する。このように大陸を横断する基幹路線が次々と開業し。高速鉄道網は2015年には約16,000キロに達する予定。
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京沪高铁通车的日子终于定了。
铁道部发布最新消息,经京沪高速铁路建设领导小组同意,京沪高速铁路定于6月30日15时正式开通运营。

最快每5分钟一班车
京沪高铁开通初期,每天开行列车90对,其中京沪对开的时速300公里(G字头)动车组有41对。
■ 一站直达列车(G字头)两对。车次为G1/G2、G3/G4次,沿途均停靠南京南站,分别安排在9时和14时出发,由上海虹桥和北京南站对开,全程运行时间为4小时48分。
■ 省际直达列车(G字头)6对,车次为G11/12、G13/14、G15/16、G17/18、G19/20、G21/22次,由上海虹桥站和北京南站对开,运行时间4小时55分。
■ 其余交错停站的列车(G字头、D字头),沿途将停靠6个—8个车站,列车运行时间均在5小时30分以内,比现有京沪动车提速近5小时。

京沪高铁时刻表显示,市民每天最早可于7:00在虹桥站乘坐G102次途经6个车站,12:20抵达北京南站;最晚于17:55出发,乘坐G166次高铁途经7个车站抵达北京南为23:25。

最晚20:01出发到徐州
虹桥站每天最后一班京沪高铁20:01出发,终点为徐州东站,23:26到达。
京沪高铁上海虹桥开往北京南的末班车为何设在17时55分?铁路人士表示,若在夜晚8时始发,到达北京或上海就是第二天凌晨,不符合大部分旅客的乘车习惯,为了充分利用有限的列车资源,避免车辆频繁在夜间空跑,京沪高铁选择在傍晚17:55就开出末班车,将来也会根据客流需求调整今后的首末班车时间。
  
买机票可同时买高铁票
此外,高铁开通之际,空铁联运同时启动,上海站与东航推出日本东京、韩国首尔、中国台北、香港4个城市航班到上海,接续乘坐高铁的联运模式,旅客可在东航的机票预订网站订购机票,也可同时订购高铁车票,旅客到达虹桥机场后,即可转乘高铁列车。



e0094583_1113720.gif日本の新幹線技術が土台の高速鉄道車両「和諧号(CRH型)」を、中国が“独自開発した”と主張して輸出戦略を加速している。
中国鉄道省は米ゼネラル・エレクトリック(GE)や仏アルストムと鉄道技術で相次ぎ提携し、国境を接する東南アジアや中央アジアへの延伸や、米国での高速鉄道プロジェクト受注を政府ぐるみで有利に運ぶ戦略だ。
「CRH」は、外観デザインも含め川崎重工業など日本が技術供与した新幹線そっくりの車両で、一部に改良部分があるにせよ、知的財産権侵害の疑いも残される。そうした中で中国がGEやアルストムと連携するのは、技術改良プロセスで欧米勢を利用し、日本の知財権をクリアする手法を編み出す狙いがありそうだ。欧米勢にとっても、05年に整備が始まった中国の高速鉄道網が、わずか5年で総延長7531キロと世界トップに躍り出るなど成長性の高い市場になったことに加え、輸出市場の共同開発でビジネスチャンスが広がることは無視できない。中国政府は11年3月開催の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で採択する「第12次5カ年計画」に毎年7千億元を高速鉄道整備に投じる予算案を盛り込む計画だ。20年までに総延長を1万6千キロにする。
中国南車集団は10年12月3日の試験走行で時速486.1キロを記録し、日本の新幹線の443キロを抜き去った。仏TGVがもつ世界最高時速574.8キロを上回る600キロ達成に自信をみせており、そこで「世界最高の国産技術」を売り物にする戦略とみられる。中国は雲南省からミャンマー、ラオス、タイへ、新疆ウイグル自治区からキルギス、カザフスタンなど中央アジアへ延伸する高速鉄道の建設を計画中だ。米カリフォルニア州、フロリダ州の高速鉄道建設プロジェクトでは、GEなどと共同で入札に参加する方向で準備を着々と進めている。規模も性能も国際性も日本の新幹線を凌駕し始めた中国のCRHだが、建設計画スピードに運営上の安全性確保などバックアップ態勢が整っていないとのリスクを指摘する声もある。

e0094583_11132440.gif中国の鉄道車両メーカー、南車集団が中国版新幹線の車両「CRH380A」の技術特許を米国で申請する方針だと報じた。将来の車両輸出をにらんだ作戦とみられる。南車集団は独自開発を主張しているが、実際は川崎重工業など日本企業が開発した新幹線「はやて」の技術供与を受けて改造した。中国版新幹線には手抜き工事などの指摘もあり、北京-上海線の7月1日開業は“見切り発車”だとの声が高まっている。
中国鉄道省は23日、北京と上海を最短4時間48分で結ぶ高速鉄道「京滬線」を中国共産党の創立90周年記念日の7月1日に正式開業させると発表した。南車集団が特許の申請を予定している「CRH380A」型車両も採用されている。同社は、営業運転時の最高時速を引き上げるため車両の車台部分やロングノーズ(先端部)などが、中国の独自技術で作られたなどと主張して特許申請する。しかし、中国鉄道省の元幹部、周翊民氏が証言したとして21日付の中国紙、21世紀経済報道が報じたところによると、中国の高速鉄道車両は日本やドイツからの導入技術がほとんど。欧州系メーカーから「技術供与はあくまで中国国内での使用に限定している」として、車両輸出は契約違反と警告されているという。川崎重工は「どのような技術が特許申請されるか確認が取れないので、回答を差し控えたい」としているが、欧州も含めた特許紛争に発展する可能性もある。
一方、周氏はそれ以外にも、中国版新幹線の営業時の最高時速が当初計画の350キロから300キロに引き下げられた問題に関し、汚職で2月に失脚した劉志軍・前鉄道相が「世界一」にこだわり、安全性を無視して最高時速を350キロに設定するよう命じていたと暴露。技術供与元の日独企業から時速300キロ以上の営業運転は設計上も乗客の安全を保証できないと指摘され、前鉄道相の更迭後に方針変更したという。
周氏は、路線の安全設計や工事が不十分で、地盤沈下による走行支障が起こり得るなど土木工事の問題も告発している。また、香港紙は、高速鉄道の建設に携わった技術者が、工事代金にからむ汚職の結果、手抜き工事が現場で横行したと証言し、「自分は絶対に乗らない」と、不信感をあらわにしていると伝えた。

京が北京、滬が上海を意味する京滬線は全長1318キロの専用路線で、所要時間は在来線の半分以下に短縮される。2008年4月に着工し、強制的な土地収用が可能な共産党政権下ながら、わずか3年あまりの突貫工事で建設された。国威発揚の期待も高い京滬線は安全性を置き去りにしたまま動き出す懸念がある。



e0094583_11134717.gif中国の高速鉄道が掲げた「最高時速350キロ」は、独自の高速化技術に基づくものではなく、海外から導入した鉄道の規定速度300キロを無視した単なる「速度超過」だったと、中国紙、21世紀経済報道が鉄道省元幹部の証言として22日までに伝えた。証言したのは鉄道省科学技術局長などを務めた周翊民氏。中国が高速化の根拠としてきた「独自技術」は実際は存在せず、「世界の一流」にこだわる劉志軍前鉄道相の意向で技術的な裏付け無くスピードアップしていたという。劉前鉄道相は2月に汚職疑惑で解任され、後任の盛光祖鉄道相は最高時速を300キロに引き下げる方針を示している。(共同)
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