<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0094583_18351596.jpg
e0094583_18352536.jpg

[PR]
by officemei | 2008-03-31 18:43 | ■上海
e0094583_1745932.jpg
e0094583_17451716.jpg

[PR]
by officemei | 2008-03-31 17:45 | ■遼寧
3月31日、オリンピック聖火がアテネから専用機で北京に到着した。
聖火はその後、天安門広場に運ばれ厳重な警備態勢の中で式典が行われた。
式典には胡錦濤国家主席ら中国政府幹部らが出席。

チベット騒乱に絡み、天安門広場周辺には多数の警察官が配置され、地下鉄駅も封鎖された。

聖火は4月2日から国際ルートのリレーがスタートし、5月4日の海南島を皮切りに中国国内のリレーが始まる。
5月上旬には世界最高峰エベレストに登り、6月下旬にはチベットを通過。
e0094583_17344082.jpg
e0094583_17345145.jpg

e0094583_14262093.jpg

さて現在、かの地では・・・
e0094583_17374537.jpg
e0094583_1738895.jpg
e0094583_1738213.jpg
e0094583_17383811.jpg
e0094583_17385076.jpg
e0094583_1739050.jpg

[PR]
by officemei | 2008-03-31 17:35 | ■北京
厦門(アモイ)で学生と雑談したことがある。
福建の歴史的人物を挙げるとすれば誰?、と問うと全員即座に“鄭成功”と答えた。

同じ質問を福州や福清で現地の学生におこなったことがあるが、7割方“林則徐”と答えたので、同じ福建でも出身地によって違うなあ、と感じたものだ。


彼らは鄭成功が“反清復明”の英雄で“台湾を解放した”という知識は持っていたが、恐らくそのように教科書では書かれているのであろう。
実は彼は中日混血で、母は日本人だと教えてあげるとびっくりしていた。

厦門(アモイ)は本土と近接しているのでまったく島だと感じない。そのアモイの対岸に“鼓浪嶼”という更に小さな島がある。
e0094583_9374875.jpg

一時間も歩けば一周してしまうほどの小さな島。
南京条約(1903年)によってここに租界ができた。当時の日本領事館も現存し、今は民家となっている。
石畳の坂道に沿ってその租界時代の洋館が今も保存され建ち並ぶ。

ブーゲンビリアの花が咲き、ガジュマロの木が枝を広げる「海上の花園」。
音楽祭もおこなわれるほど優雅でセンスのある雰囲気がこの島には充満している。前回訪れた折には私もこの「海上の花園」を逍遥してみたが、今回は夜遅く到着し、翌夕刻には香港へ飛んだので訪れるチャンスを逸した。

その“鼓浪嶼”東岸に鄭成功の巨大な石像がある。
アモイ周辺の入り組んだ大小の島々は、その昔、鄭成功の父である鄭芝龍の頃からの彼ら一族の根拠地であった。

海商、いや倭寇でもあった鄭一族は、当時このアモイから五島列島、平戸に至る制海権を持っていたのであろうと想像すると、歴史のロマンを感じる。

さて、鼓浪嶼に近い金門島は今も中華民国(台湾)の領土である。
台湾海峡を隔て、嘗てこの地は最前線であった。
手が届くくらいの距離・・・

e0094583_8583488.jpgアモイに話を戻す。
昼過ぎにアモイYMCAを訪れた。
思明路の一角にある。
この思明路は東西南北の四路があって、ここが嘗てはアモイのまちの中心地であった。

思明路の“思明”とは明王朝を思う、という意味だろう。
まさに鄭成功の反清復明の根拠地らしいネーミングだ。

アモイYMCAの入っているビルは民主大楼といって、嘗て日本軍がアモイに進駐した折に司令部を置いたビルだそうだ。
現在はYMCA・YWCAの他に共産党以外の中国各民主党派が事務所を置いている。

思明路に隣接して中山路がある。
アモイの友人が面白いことを言っていた。
「中国や台湾には、どのまちへ行っても中山路はありますが、毛沢東路はありません」。

思明路も中山路も実に古き良き時代の面影を残している。
歩いているとタイムスリップしたような錯覚を覚えた。


[PR]
by officemei | 2008-03-28 22:33 | ■福建
年度が異なるが、2003年度調査によると、上海の9つの中心市区の人口密度は28,819人/km2を数える。

特に市中心部の黄浦区などは50,943人/km2に及ぶなど上海は超密集社会を形成している。

この数字は住民登録データによるもので、未登録者の流入者を入れると、ぞっとする。

人・人・人だらけ。

因みに東京の人口密度5,694人/km2(2004年度統計)


1949年、中華人民共和国建国当初の人口は5億4000万。
内戦の終焉、平和の到来により、人口爆発が起こることが予想された。
1957年、北京大学学長で経済学者の馬寅初は全人代に「新人口論」を提出。経済発展のためには人口を抑制しなくてはならないという人口抑制論。

これに対して毛沢東は馬寅初を批判。
アメリカとの全面核戦争を想定し、人海戦術で戦争に勝ち残るためには、人口は多ければ多いほど国の武器になる、因って人口を増やすべし、という考え。

馬寅初の「新人口論」は厳しく批判され、馬は社会的に葬られる。
その後、1960年代にはベビーブームが到来。
1975年(文革末期)には人口9億2000万に増加。

毛沢東逝去、文革の終息を経て、漸く人口抑制が不可欠と認識され、1979年に「一人っ子政策」が始まる。馬寅初は名誉回復を果たすが、既に98歳の高齢となっていた。

一人を誤って批判したがために、三億人もの人口を増やしてしまった(錯批一人,誤増三億)ということだ。

さて、2007年現在の人口はとっくに13億を超えた。
e0094583_20281463.jpg

「一人っ子政策」には人権問題等賛否両論があるが、中国の人口抑制に対する効果は確かにある。

但し、その結果年齢構造の極端な不均衡から、21世紀中に高齢化社会を迎える。

更には、中国の封建的思考による男子尊重により、妊娠後胎児が女子と判れば中絶したり、出産後に間引くことも多々ある。
その結果、男女比率が極端に不均衡。
このことが将来どのような影響を及ぼすか不気味だ。

次に、食糧問題。
豊かになったことで食糧需要が多岐に及ぶ。
ところが、国土の広大さに比べ人間居住可能範囲は限られている。
従って穀物生産可能面積も意外と狭い。

となれば、国内供給では追いつかないので、食糧輸入に頼らざるをえない。
しかし、10数億人の腹を満たせるだけの供給源は海外のどこにもない。

e0094583_2029243.jpg
加えて、森林や耕地、草地の減少と劣化、砂漠化などの深刻な環境破壊や発展至上主義のもたらした深刻な環境汚染を抱えている。





e0094583_20292981.jpg
国土は疲弊し、環境は破壊されて、しかも人口は多く、食糧需要は増加するも供給不足。

実に深刻・・・
[PR]
e0094583_1984010.jpg
本日(2008/03/26)上海浦東空港の第二ターミナルが開業した。
先ずは、上海空港、ブリティッシュエア、ノースウェスト等が移動。
4月29日に全日空、中国国際航空、キャセイパシフィック等が移動する。
2010年上海万博開催に間に合うように第二ターミナルを増築、更には現在のリニアモーターカー以外に、地下鉄が市内まで開通予定。今よりもっと便利になることは大歓迎だ。
VIDEOは第一ターミナル;


(以下中国語)
浦东机场第二航站楼今日凌晨启用
今天,上海浦东国际机场T2航站楼投入使用。
为保证T2顺利启用,又不影响T1正常运转,首批入驻的航空公司昨夜纷纷将原本停靠在T1的飞机转移到T2。
上航告知,机务部从25日零时开始至26日早,通宵组织飞机从T1转移到T2,确保26日早晨各出港航班正常。
T2最底层出口处,设有出租车、酒店班车、旅游巴士等候区,但该区域与交通中心没有直接连通。
机场提醒,交通信息牌设施在到达出口处,出港旅客可根据显示的主干道车流量信息判断离开方式。”机场规划部相关负责人表示,这样设置可以避免放弃出租而改乘机场专线的旅客,拖着行李上下楼的周折。
而T1的出租车等候区域仍保持在航站楼最底层不变。同时,出租车候车场将与两航站楼保持信息畅通。调度员将依照各航站楼等候旅客的多少,调度出租车前往T1或T2接客,确保两大航站楼等候的旅客都能及时乘车。

搬迁方案
(一)2008年3月26日第一批搬迁的航空公司为:印度航空公司(AI)、意大利航空公司(AZ)、英国航空公司(BA)、上海航空公司(FM)、印度尼西亚航空公司(GA)、马来西亚航空公司(MH)、美国西北航空公司(NW)、菲律宾航空公司(PR)、澳洲航空公司(QF)、卡塔尔航空公司(QR)、尼泊尔航空公司(RA)、俄罗斯洲际航空公司(UN)、维珍航空公司(VS)、乌克兰航空公司(VV)、菲律宾宿务太平洋航空公司(5J)。
(二)2008年4月29日第二批搬迁的航空公司为:加拿大航空公司(AC)、芬兰航空公司(AY)、文莱航空公司(BI)、中国国际航空公司(CA)、国泰航空公司(CX)、南方航空公司(CZ)、阿联酋航空公司(EK)、港龙航空公司(KA)、德国汉莎航空公司(LH)、全日空航空公司(NH)、澳门航空公司(NX)、新西兰航空公司(NZ)、韩亚航空公司(OZ)、新加坡航空公司(SQ)、俄罗斯航空公司(SU)、泰国航空公司(TG)、土耳其航空公司(TK)、美国联合航空公司(UA)。

地面交通
(一)旅客可乘坐浦东机场专线车直达2号航站楼,也可乘坐磁浮列车通过2座航站楼之间的连廊进入2号航站楼;自驾车及搭乘出租车的旅客可通过A20经A1迎宾高架到达2号航站楼。
(二)浦东机场1号、2号航站楼间设有专用联络道路和旅客摆渡车。旅客摆渡车免费向旅客提供两楼间中转服务,营运时间为每天06:00-21:00,每班时间间隔为15分钟。
(三)旅客在进入机场前请注意相关引导标志牌的指示。
[PR]
by officemei | 2008-03-26 06:04 | ■上海
e0094583_18263198.jpg

[PR]
by officemei | 2008-03-24 06:26 | ■西蔵
参考資料;
面對中國 台灣不能再混了!
[PR]
by officemei | 2008-03-23 18:21 | ■台灣
このブログ、中国では見ることができなくなりました。
チベットの記事を掲載してからです。

我的博客被你们封锁了。
你们的作为不仅是令人遗憾, 简直令人是气愤,难以容忍。
望你们给我一个明确的理由。拜托!
静候回覆!
一个被你们弄的晕头转向的投诉无门的无助外国人  敬礼!

[PR]
by officemei | 2008-03-23 18:19 | ■西蔵
e0094583_1032689.jpg

台湾・総統選の結果、中国国民党の馬英九氏が圧勝し、8年ぶりに政権奪還を果たした。
さて、これから両岸関係はどう推移するのだろうか? このことが私の最後の観察テーマ。

お薦めCM;
台湾向前行;(選挙用CM・秀逸の出来ばえ)

More
[PR]
by officemei | 2008-03-23 05:27 | ■台灣