人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 正體字と簡体字

上海在住の友人で台湾人の王さん、FBでこんなの掲載しています。面白いですね。

简体字下的中国,到底丢了什么?(簡体字を使う中国では、いったい何が失われたか?)
中国の文字は本来正體字(繁体字)です。台湾ではこの正體字を現在も使用しています。
日本も当用漢字を使用する前は同じ正體字でした。
中国では共産党が政権を握ってのち、文盲率の高い国民に漢字を容易に習得させるべく普及推進させました。
さて、その結果をブラックユーモアで揶揄しているのがこれですね。
十数年前から、台湾の書店でも簡体字の書籍が出回っています。
正體字を守ってほしいと切に願います・・・

■ 正體字と簡体字_e0094583_923068.jpg

by officemei | 2014-01-14 01:06 | ■中国語