人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■空港のお粗末係官

中国国内便出発の場合、搭乗券の他に航空チケットと身分証(外国人は旅券)を係官に提示し、スタンプを搭乗券に押されてやっと手荷物検査に進むことができる。

正直なところ、まったく意味のないチケットチェックだと思う。
スタンプはベタベタのインクで、指から服から赤い汚れがついてしまう。
ワイシャツやらスーツに付くと拭き取れないし、見ようによっては口紅がついたようで変な誤解を招く。

いつもこのチェックを受けるときに不愉快な思いをする。
まるで昔の関所のようで、官が民を監視。
今回の北方出張では5回の利用で2回文句を言う羽目になった。


■空港のお粗末係官_e0094583_18223216.gif第一幕;北京空港
並んで順番を待っていた。
次は私の番で列の一番前にいると、一人の成金風おっさんが厚かましくもカウンターに横合いから進みチェックを受けた。
係官は何も注意しない。

「おい、みんな列を作って待ってるんだ、後ろに並べ」
おっさん;無視・・・
「こら、聞こえないのか、面汚しの中国人が!」
おっさん;無視・・・

係官に向かい、
私;「大体、お前が注意しないといけないじゃないか」
係官;無言・・・
私;「ボケッとスタンプ押してるだけじゃだめじゃないか」
係官;無言・・・
私;「返事もできないのか、お前最低!」
係官;睨みつけてきた・・・
血圧上がるからぐっと抑える。

■空港のお粗末係官_e0094583_1823894.gif第二幕;大連空港
並んで順番を待っていた。

私の番。
係官;あごで促す。
私;行かない。
係官;再度あごで促す。
私;行かない。
係官;「来なさい!」
私;「なあんだ、口がきけるんだ。ちゃんと話さないとわからないじゃないか」
係官;無言・・・
私;「微笑みながら言ったほうがいいよ」
係官;無言・・・
私;「ブスッとしてると不快感を人に与えるよ。ほら、にこっとしなさい」
係官;怒気を含んだ眼差しで睨み付ける・・・
私;「お前、もっと訓練受けてから現場に出なさい!」
血圧沸騰しそうでこのへんでお開き。
こういう輩と接すると、どうも戦闘モードにはいってしまう。
短気な性分は損だ。いつか泡を吹いて脳溢血で倒れそうだ。
そんな折にでもこいつらは何も適切なフォローはできないだろうなあ・・・

私の体験から言うと、先ず50%の係官はこんな感じだ。
官憲がCS(顧客満足度)を考える日はいつやってくるのだろうか?
(来ないわな)

オリンピックはもうすぐだ。
今以上に外国人がいっぱいやってくる。
国の品格を問われる最前線は空港・・・